2009年08月23日

インフルエンザ対策!?

先日、役場からこんな手紙が届いた。



もちろん、スイスージャーマン だと思う

あいかわらずさっぱりわからん。

それでも、タイトルの


H1N1ってインフルエンザだよね!?

Kindergartenって幼稚園だし、読まなかんよね。 うぅぅ。

でも、まずは見当づけ。



雰囲気からは、38℃あったら幼稚園に行かずに家で療養して下さいってことかしら??

まぁ、38℃あったら行かせないし、それだけのことかな。

予防接種の案内ではなさそうね。

まぁいいか。ゆっくり読めば。 イイノカな.....
読むとしても翻訳サイトに頼るんだけど・・・。





ってかさ、予防にマスクしてこいとかそいういことではなさそうね。

ゆるいわ。

日本じゃ大騒ぎなのに。

それでも、スイスでもマスクがよく売れてるって噂も聞いたわ。

そのわりにはマスクの人全く見かけませんけど!?



インフルエンザには苦〜い経験のある一家。

これからドキドキの冬を迎えるのね。

毎年どこかでインフルエンザを拾ってくるウィンディー

幼稚園に通わせたのは吉と出るか凶と出るか!?

できれば今年は拾ってこないでね顔3


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t41007
この記事へのコメント
こんにちは。初めまして。
うちの子達も学校で上のインフォもらってきました。
(あはは~公式な手紙は一切標準ドイツ語ですよ~^^)
これからのシーズン怖いですよね、、。
うちも幼稚園時代はいっぱい菌もらってきました。
ちうりっぷさんちも気を付けてくださいね。
Posted by mucci at 2009年08月23日 18:46
http://shop.realcoms.co.jp/231963/
↑こちらでインフルエンザ予防マスク販売中!
もしよければご覧ください♪
Posted by 苺 at 2009年08月23日 20:11
mucciさん

そうですか、標準ドイツ語。
でも、そうでないと翻訳サイトも役に立たないのでよかったです。

標準ドイツ語でも翻訳サイトってかなりおもしろい翻訳してくるからなぁ。
それでも、自分で訳すよりはまともだけど。

またいろいろ教えて下さい。
Posted by ちうりっぷ at 2009年08月24日 03:12
こんにちは~
マスクはね~ 病気の人がしたほうが効果がある(飛散防止)ってことで、学校では「マスト」アイテムではありません。
でも 38度以上の熱に もう1つ(かそれ以上)の症状が出たら休ませろって
関節痛や喉の痛み、下痢なんか
普通の風邪でも同じようなこと、多々あるのに
インフルエンザ 「かもしれない」 から休ませろ。ってことですね・・・
それくらいしないと コドモ同士なんかすぐうつっちゃうから 仕方がないのかな。

新型の予防接種は9月以降、でも副作用?の話もあるし、病気の人やリスクのある人以外はあまりおススメできないようで。 
Posted by Mari at 2009年08月24日 20:44
Mariさん

昔は日本も『マスクは病気の人がするもの』で、
マスクしてると『うわっ、あの人病気!?』なんてなってたのに
いまではすっかり予防にマスク・・・。

新型でなくても、普通のインフルエンザくらいは予防接種しておいた方がいいのかな。
毎年、お姉ちゃんはインフルエンザにかかってます。。。

ちなみに、かかってほしかったおたふくは、わざわざ遊ばせたのにかからず。
結局、注射したけど。
なぜなぜなぜ〜???
Posted by ちうりっぷ at 2009年08月25日 05:03
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい