2009年10月29日

初誕生

本日、10月29日はサニー1歳の誕生日。

とうとう1歳になりました。

どんな様子かというと、


花束ズリバイが、ようやくハイハイになった
→しかも、手になにか持ってたり、手を動かすのがおっくうなときは
 手を前に置いとくだけで、足だけで前進します!(ズリバイの頃から)


花束自力で立とうとはこれっぽちもしません。
ウィンの時は11ヶ月に入る前日に歩いてしまったし、
 ウォーの時は1歳2ヶ月まで歩かなかったけど、自力で立つ事はしていた。


花束大きさはよくわからないけど、まぁ、標準かそれ以上
→周りの人に大きいねぇって言われるから


花束上の歯4本 下の歯2本




そういえば、予定日は丁度1年前の今日

つまり、サニーは予定日に産まれたんだけど、

母的には、もっとゆっくり産まれてくるだろうと思って、

特に入院の準備もしっかりせず。


と思ってたら、29日になったばかりの頃に違和感。

おいおい!とちょっぴり慌てて、

夜中だけど、子供達を寝たまま車に乗せ、

母の実家(車で2〜3分)まで移動。

そのまま病院へダッシュ


でも、病院に着いたら落ち着いちゃって、帰ろうかなぁって思ったけど、

3人目だし、いきなり産まれるってこともあるから泊まってきなさいと入院。

結局、何事もなく朝を迎え、朝食を食べ、

検査をして、このままいてもいいけど?って言われたけど、

病院も満員だったし、一旦帰る事に。



帰って、ウィンディーの幼稚園のお迎えに行き、

ついでなんで、そのまま英会話塾まで送っていき、

その日はちょうどハロウィンパーティーだったのでその写真を撮ったりし、



もう一回行っとくかってことで

子供達を実母達に預け再び病院へ。



まだまだ落ち着いてはいたけど、今なら病室あいてるよと言われ、

病室確保の為に入院。



そしたら、なんだかんだいってるうちにサニー出てきました。


ということで、ハロウィンのイメージの強い御誕生日です。





で、今回、誕生日に何をしようかなぁと思ったけど、

仮装する訳でもなく、

ケーキは誰も食べないので作る気もなく、

誕生餅もココには無いのでやらず。
 まぁ、やるにしても立たんし。



さて、どうしようか。



とりあえずは、先週やった『サムゲタン』なら、
見た目豪華(?)そうでもないかも...

サニーもみんなで同じもの食べられるし、

何てったって、煮込むといってもほっとくだけだから仕掛けてしまえば楽!なので

これでお祝いしましょうかね。



おまけ。

丁度1ヶ月後、一時帰国なので、その時に誕生餅をかつがせようかと思ってます。

その頃には自力で立つようになってくれてるかな?

そして、同時に、その頃断乳です!




おまけ2。

産まれて随分立って知ったことだけど、

サニーの誕生日、ガンダムSEEDのアスランと同じなのハート1



これについては、家族中で盛り上がってるのは母だけ。

語りたい事は多々あるけど、心にしまっておきます顔6


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t44248
この記事へのコメント
立つのも時間の問題ですね。でもはいはいの方が早いと思うとはいはいをする。。。多分。
しかし、目が離せなくなり升ね。

最後に、誕生日おめでとう と見知らぬじいちゃんが言っていたと。。。
Posted by 生田生田 at 2009年10月30日 21:17
こんばんわ
ブログ来てみました
息子さんの誕生日おめでとうございます!
よいハロウィンを(≧ω≦ )
Posted by hamaday at 2009年10月30日 23:48
お誕生日おめでとうございまーす!!
1歳になるのって、とっても大きな区切りですよね。赤ちゃんじゃなくなるっていうのは、さみしくもあり、成長が楽しみでもありますね。
 これから、目が離せなくなって大変でしょうけど、育児を楽しんでくださいね。
 初めて、1歩踏み出すのを見られるなんていいなあ。もしかして、日本でお里帰りの時かな?
 チューリッヒの街は紅葉もそろそろ終わりですか?きっと黄色や赤できれいでしょう。娘も練習の合間に天気につられて散歩するらしく、この間は「人生で初めて、犬の足ふんじゃった!」というので、何事かと思ったら、やぎにえさやってて、あとずさりしたら、真後ろにそれを見ていたワンコがいたらしく、ブーツでふんじゃったんだって!痛そうにク~ンク~ンいってるので、飼い主が(痛いの痛いの飛んでいけ~」ってワンコにやってあげてるんだって。ワンコに通じるかなー?もちろん、あわててあやまったらしいけど、かわいそうなことをしてしまいましたね。
 
Posted by dora at 2009年10月31日 10:27
生田さん

そうですね。
こっちに来た頃は『いつになったら寝返りするんだろう』って言ってたのが懐かしいです。いまでは『どこ行った?』ですから。

お誕生メッセージもありがとうございます!!よ〜く伝えておきます。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年11月01日 07:15
hamadayさん

訪問ありがとうございます!
それから、メッセージもありがとう。

こっち(スイス)で、ハロウィンってどんな事するんだろう?ヨーロパだし、なんか盛大なのかしら!?って思ってました。スーパーには9月に入った頃からちょっとだけだけどコーナーができたし。
で、実際は、特に何もありませんでした。仮装している人も、お菓子をもらいにくる子供も見かけませんでした。幼稚園でも特に何もなく。日本の方が盛大ですね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年11月01日 07:20
doraさん

本当に、1歳を超えると、顔立ちもだいぶ赤ちゃんから子供になりますよね。
パスポートの写真(撮影当時1ヶ月)なんて『どちら様!?』くらい違います。

こちらの紅葉、きれいです!!町中も山々も。幼稚園への行き帰りも随分様子が変わりました。反面、芝生は西洋芝なので青々としていて。日本庭園で言う『緑のコケの上に赤や黄色の落ち葉が散る』ようで、その色合いもきれいです。もちろん、天気のいい日は抜けるような青空ですし。幼稚園の校庭でさえため息の出る光景です。

わんちゃん、災難でしたね。でも、踏んでしまったムスメさんもドキドキだったでしょうね。こちらの犬は本当にお利口で、おとなしいですよね。なのでいるのか分からない事もあるし、踏んでしまっても噛み付いてこないのはえらいですよね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年11月01日 07:27
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい