2009年11月16日

母はブランチ、父娘はBBQ

さて、夜のおでかけ(カブ提灯)から一夜明け、

日曜日。


母は、1ヶ月ほど前から予定されていた、
育児サークルのママだけで集まってブランチをするキラキラ

という、お出かけの日。

場所は、maxという、ホテルバイキングのようなラウンジ。

集合は10時。

母は、家の近くの駅で、近所に住むママ3人と待ち合わせをし、
一緒に向かいました。


さすがに父に3人見てもらうのは大変なのでサニーだけ連れて行きました。

家を出るとき、ウィンディーは、一緒に行きたいとごねましたが、

窓から

いってらっしゃ〜い!楽しんできて〜』と

それはそれは駅まで聞こえる大声でお見送りをしてくれました。



さて、トラムに乗ってからは、子供から解放(?)されたママさん達の

レディース弾丸トーク炸裂。

目的地に着くまでの時間もしゃべりっぱなし。


もちろん、ラウンジについてからも話しに花が咲きまくり。


本当に、のんびり、閉店時刻の14時まで

食べるわ、しゃべるわ、楽しみました♪


その間、サニーはおとなし〜く、抱かれて寝たり、

ヨーグルトや果物等食べられる物を食べたりしておりました。






一方、父娘は?



カブ提灯を見に行く為に買った切符の有効期間だったので(切符についての説明は下の方に)

もったいないし、以前も行った事のある

Greifen湖のMaur湖畔にでも行くと言っていました。



でも、雨の降りそうな空模様。

どうしたかなぁ〜と思っていましたら、

どうやら、3人で行ってきたようです。




今回は、前回とは違うバス停、Fällanden, Gemeindehausで降りて、

そこからスクーターで湖畔へ移動し、



湖畔に設置されているグリルと、

そこにおいてある薪、小枝等を利用し火を焚き、

持参したソーセージに、これまた拾った小枝をさして





BBQ


持って行った飴類のお菓子やみかんも食べて楽しかったようです。


火を片付けた頃に雨がパラついてきたけど、よかったね。BBQできて。





そして、父達が帰り着いた頃、丁度母も家に到着。

玄関で鍵を開けようとしたら、

いい香りにいぶされた娘達が『丁度今しめたとこなの♪』と。


父は少々お疲れでしたが、楽しい時を過ごせてよかったね。





  ***ちょっと切符の使い方***

  チューリッヒの鉄道、トラム、船等のチケットは
  片道(1時間)券と往復(24時間)券があり、
  目的地まで何ゾーン行くか(名古屋の地下鉄で言う何区いくか)で買います。
  一家は真ん中あたりの白色の地域『ゾーン10』の年間パスを持っています。
  カブ提灯を見に行くには下の方の黄色の地域『ゾーン53』へ行きます。
  そこまでの行くには、ゾーンを4つ通ります。
  そこでチケットは、『乗継ぎ4ゾーン』というのを買います。
  で、もちろん往復券なので、24時間有効です。
  前日は16時頃チケットを買ったので、日曜の16時頃まで有効。
  しかも、同じところへ行かなくても、4ゾーン以内ならどこへでも行けます!!
  
  ちなみに、父娘の行ったところは『ゾーン30』なので
  『乗継ぎ2ゾーン』なのでチケットの有効範囲内です。
  



この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t45537
この記事へのコメント
景色がいいところでBBQは最高ですね。
ソーセージがとてもおいしそうです。

日本での外食ですが、大丈夫だと思います。
移動手段に地下鉄などを使うのであればマスクはしておいたほうがいいと思います。咳き込んでいる人に限ってマスクをしていないんですよ。
家族に一人でもインフルエンザの人がいたら外出禁止といっても、働きに来ちゃう人や、私は感染していないから大丈夫よ!という安易な考えの人がいますから。
Posted by みりんみりん at 2009年11月16日 13:45
みりんさん

湖畔のBBQ楽しそうですよね。
こちらは、グリルがいろんなところに設置されていて、
薪も用意されてるところもあり、あいていれば、ソーセージを持参すればBBQができます。

外食、大丈夫そうでよかったです。
移動はきっと車や徒歩のところを考えていますが、
一番の移動は結婚式の為の神戸への新幹線での移動ですかね。
スイスも騒ぎにはなっていないものの(の〜んびりした国民性のせい!?)
じわじわとインフルエンザは広がっているようです。気をつけなくては!
Posted by ちうりっぷ at 2009年11月16日 18:01
うわ~
ママは楽しそうで、お父さん&お嬢さんたちは楽しそう!
本当にいい時間ですね。
写真集ができそうですね!
ドイツ語圏に行きたいなー・・・・・・。
Posted by yoko at 2009年11月16日 19:24
yokoさん

私が出かけるとき、駅で待ち合わせしていたお友達も、思わずウィンディーの声で隠れた程叫んでましたが、帰ってきたらそっちはそっちで楽しかったようでうれしそうでした。ただ、父はつかれてましたが。

ママ達は、喉がかれるんじゃないかと思うくらいしゃべり倒してました。
『もう1軒!』と言いたいところでしたが、さすがにママ、
家族(というよりコドモ)のことが気になるし、夕飯もあるしで後ろ髪ひかれながらも、電車に乗り、降りたらママに戻ってました。


そうそう、yokoさんのブログのなかの張り紙の人って以前泥棒騒ぎの時のおじさん?でも、挨拶に行ってご機嫌になってもらえてよかったですね。騒音等のトラブルは、近所付き合いで「あ、あの人はまた音出してるけど、悪い人じゃないし、大目に見ようかな」という事にもなると、むか〜し(日本の)TVで言ってたような気がしますよ。・・・またコメントできなかったのでここでコメント。。。(笑)
Posted by ちうりっぷ at 2009年11月16日 20:51
ありがとうございます。そうそう泥棒騒ぎの時のご近所さんです。 その「大目に見ようかな」っていう気持ちに相手を持っていくのが鍵ですよね(笑)。
私はもう大分、そのご近所さんを大目に見ているんですけどね。1.子供の騒音、2.職場になっている自宅から出る、その職業特有の音、 3、気温が高いといつもパンツ一丁でいること、とか(笑)。お返事ができなかったのでここで~♪
Posted by yoko at 2009年11月17日 01:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい