2009年11月18日

フォンデュ シノワーズ

スイスでフォンデュといえば、『チーズフォンデュ』が有名ですね。

一家も、あの後、何度かやってます。



で、表題の『フォンデュ シノワーズ』というのは、

フォンデュセットを使い、チーズでなくコンソメやブイヨンスープを沸かし、

そのスープに、薄切り肉をくぐらせて食べる、直訳『中華風フォンデュ』

ざっくり言えば(?)しゃぶしゃぶのようなもの。




普段買ってくる肉は固まりや、一口大に切ったもの、ミンチくらいで

薄切り肉はありません。



でも、この料理用に、冷凍の薄切り肉が売られています。

中身はこんな感じです。





フォンデュ鍋に家にある『チキンブイヨンスープの素』でスープをつくり、

せっかくなので(ただ家にいっぱいあったので)マッシュルームも入れて。

熱々のスープをフォンデュコンロにセット。


チーズフォンデュの時には下の燃料はろうそくを使ったけど、

さすがに火力が弱いので液体燃料を使用。




肉ばかりでもなんなので、他に

・ゆでたブロッコリー
・ゆでた人参
・ゆでたインゲン

を準備。グラグラ煮える訳ではないので、まぁ、ゆでたものを

暖めたい人は鍋にくぐらせ、そのままでいい人はそのままで。


ソースは、

なんちゃってポン酢醤油
(200ccの白ワインを半量に煮立たせ、そこに100ccの醤油と酢をちょっぴり)
オーロラソース(ケチャップとマヨネーズを混ぜたもの)
ニンニクマヨネーズ(おろしにんにくとマヨネーズを混ぜたもの)





お肉をフォンデュフォークにくるくる巻いて、

フォンデュ開始。


肉の質はさておき、

久しぶりの薄切り肉。

マヨネーズソースで食べるしゃぶしゃぶもなかなかおいしかったです♪


そして、〆はやっぱり!



ご飯を入れておじや!!!



チーズフォンデュもいいけど、

こっちのフォンデュも冬の定番になりそう。





日本に帰っても、安くてももっといい肉が手に入るし、

カセットコンロもあるし、気軽に楽しめそう。もちろんこのコンロでもいいけどね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t45620
この記事へのコメント
フォンデューシノーワーズ!美味しそう~♪
実は家ではまだ未経験なんですが、
この和風ソースやマヨソース、そしておじや!
これは試してみたくなりました。(^^)

シノワーズ=中華、、。言われてみれば・・・ですね、、。
スイスには長く居るのに目からウロコ。(汗)
Posted by mucci at 2009年11月18日 02:25
mucciさん

マヨネーズソースがネットではよく紹介されていたので
半信半疑でてましてみましたが、結構病みつきになりますね。
コドモ達は、和風の方が好きなようでした。
〆は灰汁をとったスープを飲むらしいのですが、
スープだけではもったいないと、おじやにしちゃいました。
ぜひ、お試しくださいませ!!
Posted by ちうりっぷ at 2009年11月18日 17:26
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい