2010年01月11日

そり遊び

前日買ったソリ、

宣言どおり(?)遊びに行ってきました。



初乗りの場所は、

前回も雪の散歩に出かけたFriedhof Witikon




初乗りと言っても、家の前の庭や、
本日お休みのパン屋の前などで乗ってはいたんだけどね。

ここまではバス1本。約5分かな。

ちなみに、一家の持っている『チューリッヒ市内(ゾーン10)1年券』でいける

最終地点。(バスはここで終点じゃないけどね)

駅で降りると、



こんな感じ。

で、ちょっと行くと、




ふかふかの新雪に誰の足跡もない雪原。


お姉ちゃん達は足を埋もれさせながらも、

雪の上を這いずったり、転がったり、道無き道を登ったり。



一応厚着してベビーカーに乗せられた

サニーはお昼寝の時間で眠くて、バスに乗ったらすぐ寝ちゃったんだけど、

さすがに降りたら寒くって起きました。



地図で言うと南にある細い道、そこを目指し、

ソリをひいて登っては下り、

登っては下りを繰り返す。


でも、新雪のため、ソリが埋もれていってうまく進まない。

雪が柔らかいので、10cmくらいの降雪ではすぐに土が見える


↓こ〜んなふうにはすい〜っといきません。




サニーのベビーカーはさすがに新雪の中は進めないので、

道を進みますが、そこも雪が積もっているのでなかなか進みません。

ベビーカーを押すのも父と母交代交代


上り坂のベビーカー押しは父が行い、

その間、ショートカットの斜面をお姉ちゃんズと母が登りました。



何度か、その斜面を滑り降りましたが、ふかふかすぎて進みませんでした。



道(とは言っても山道)にでて、人によって踏み固められているので

その中でも滑りそうなところは、父がヒモをひいて

お姉ちゃんズをのせて『はこび』ました。




で、ようやく良さそうなところが。




3叉路になっている道に出て、

そこの登り坂を利用して滑りました。

さすがによく滑り、楽しそうでした。


しかし、ここまで到達するのに1時間。


まっすぐきていたらもう少し早くついたでしょうが、

雪に埋もれて遊んだり、

一応滑ったりしながら進んだのでこのくらいかかりました。


滑るのは楽しいのですが、コドモ達の限界がきていました。

寒くなってしまったのです。


スキー手袋をしていても手が冷たくて痛い

スノーブーツを履いていても足が冷たくて痛い。



せっかく滑れるところにきたからもっと滑りたいという気持ちと、

もう寒くて動きたくないという気持ち



無理をしても仕方が無いので、バス停に向かう事に。

バス停は、元来たところではなく、

地図でいう左端にある、元来たバス停の2つ前の駅まで行きました。


バスを待つ10分間、バスに乗ってからも

ウォーティーは寒さで泣いていました。

ウォーティーは、滑れる場所に出てからほとんど歩かず、

雪のあるところはソリで引っ張ってもらい、雪の無いところは抱っこでした。


ウィンディーも雪のあるところは一緒にソリでひいてもらってましたが、

雪の無いところは、文句を言いながらも歩いていました。

彼女も足が痛かったようです。



父は、もっと滑る予定だったようですが、

コドモ達が寒がって動かないので

とても残念そうでした。



それでも、家に帰って暖まると、

『楽しかったね!』『また行きたいね』とお姉ちゃんズ。

途中、だっこになっちゃったけど、

1時間近くは雪道(しかも新雪の登り)を歩けたから、ウォーティーもがんばったね。

もちろん、そりも引っ張って登ってたウィンディーもがんばったね。



こんどは、登らずに降りたらすぐに滑れる場所があるといいね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48127
この記事へのコメント
子供さんたち楽しそう♪(^^)/
私も元気になって冬山へ連れて行こう!(^^)p
Posted by りゅうとりゅうと at 2010年01月12日 11:29
その後、しもやけにはなりませんでしたか?
私はよく雪が降る地域に生まれ育ったのですが、
かまくらを作ったり、雪だるま作ったりと楽しかったなー。
パウダースノーは固まらないので作れませんね。残念!
でもスキーをするのには最高の雪質では?
Posted by みりん at 2010年01月12日 15:24
りゅうとさん

ぜひ、冬山へ!!
雪を見るだけでも、コドモ達は楽しそうですものね。
その後は温泉と言う大人の楽しみもいいですね^^
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月12日 17:25
みりんさん

しもやけは大丈夫だったようです。
近所の子は、家の裏でスキー遊びをしたと言ってる子もいましたよ。

みりんさんも雪の地域だったんですね。
ダンナも雪国(?)です。
正月の『とろろご飯』といい、もしや同じ地域!?
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月12日 17:28
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい