2010年01月13日

コドモは元気ですね〜

昨日も、午後の幼稚園から帰って、外で遊びたいとウィンディー

どうやら、幼稚園で雪の固まり(雪が凍ってくだけたもの)を拾ったので

それをうちまで午前と午後、2回に分けて2つずつ持って帰ってきました。

それを芯にして、雪だるま雪だるまを作りたいのだそうです。


ただ、幸運な事に『公園』ではなく『家』の外で遊びたいと言いました。

雪だるまを家の前に飾りたいのだそうです。



「幼稚園のお迎え寒いからおうちでお留守番してる〜」

と言っていたウォーティーを上まで迎えに行き、

外遊び開始。



最初はサニーと一緒に外でみていましたが、

寒いので中に入る事に。



お姉ちゃんズはまだ外で遊ぶというので、

母とサニーだけ家に戻り、

ぬくぬくとした家の中から、時々お姉ちゃんズをみてました。



これは楽ちんです。


庭と道路の間にはフェンスがあって、
コドモがふと道路に出てしまう事もありません。

知らない人が来て連れて行かれるような事もありません
・・・って、スイスではあまりそういったことは聞きませんが。



4時半までね〜と約束をし、

その間、母とサニーはのんびり、ぬくぬく。



約束の時刻になり、『戻っておいで〜』と窓から声かけ。


『作った雪だるまを見に来て〜』とお姉ちゃんズ。

サニーを家に残したまま、階下へ降り、雪だるまをみました。


雪だるまは『ゆきだるま』でした。

『スノーマン』ではありませんでした。


目玉は石、手は小枝



きけば、3段のを作ろうとしたのだそうですが、

3段目を積もうとしてもくずれてしまってうまくいかなかったとか。


ちなみにウォーティーは『おやま』を作ったそうです。。。








さてさて、そんな元気なお姉ちゃんズ、

今日(13日 水曜日)はウィンディーの幼稚園が午前だけなので、

午後から動物園に行きたいと言っていました。

以前、暖かい時期にみられなかったペンギンパレード以前の記事

これをみにいきたいという事で。


でも、幼稚園に迎えに行く頃からざんざかと雪が降ってきました。

サニーも丁度昼寝しちゃいました。


パレードは行われているようですが、今日、無理に行って、

風邪でもひいたらつまんないよとさとし、

お姉ちゃんズ、納得。

『じゃぁ、月曜日お友達と一緒に弁当もって行こうね』って、、、

天気予報によると月曜も今日みたいな天気らしい。



行くかなぁ〜。行けるかなぁ〜。

まぁ行ってみて、寒かったらまた『カエル』とかがいる飼育舎の中で暖まって

そこにいる動物達をみて帰るってのも手かな。



で、今のコドモ達はというと、

食卓の下を『家』に見立てて、『ケーキ屋のカタログ』を片手に

おままごとをしております。(サニーもたまに参加)

外はまだまだ降り続ける雪。

はぁ〜。今日は家の中で遊んでくれてよかった〜〜。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t48258
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい