2010年03月14日

ジュネーブモーターショー

あぁ、もうあと2回

このアパートのベットで寝たらこのアパートともお別れです。

布団カバーとかその他諸々洗いたいので

最後の日は、近くのホテルに泊まる予定です。


荷物はちょっとずつ片付き始めました(遅!)

ソリ等今までに3回くらいにわけて郵便で荷物を送っていますが、

もう少し送らねばならないでしょう。


来た時は、『カバン一つでお引っ越し!』じゃないけど

スーツケース3つに手荷物3つ、

ベビーカーに乗せられるだけのものを乗っけて、

さらにパソコン入れてた紙袋にも物を入れて

でも持って運べる量で来たはずなのに、、、

しかも、一時帰国の時には夏服を持って帰ったはずなのに

荷物が増えている一家です。


・・・まぁ、なんだかんだ言って、母の服が少なすぎて

日本から送ってもらったり、

両親が遊びにきてくれた時にMy母の服を置いてってもらって母が着たり、

サニーの冬服がなかったので、従姉やMy母に送ってもらったり、

一時帰国の時に追加したり、、、


そして、DVDは買ったし、登山靴も買ったし、、、

そりゃ荷物も増えるわなぁ〜。



そんな感じで、ぎりぎりになってじたばたしている一家です。

・・・ブログ書いてる暇あるのか!?
あ、息抜きも必要なんで、、、(みんな寝ちゃったしココは母の時間よ!)




さてさて、そんな一家ですが、

懲りずに10日(水曜日)最後のお出かけに出かけました。


場所はジュネーブです。

まぁ、乗り放題券が3枚余ってたしね。

で、ジュネーブって言い出したのは父です。

フランスに行く前から『ジュネーブに行こう』って言い出しました。


ジュネーブは1度だけ行ったことがあります。(以前の記事

でも、この時はメインがシヨン城で(しかも外観のみ)

ジュネーブは立ち寄っただけ。


母の中では『スイス=ジュネーブ』だったので

だって、国連とか赤十字とか学校で習うスイスってジュネーブの事ばかりだし


最後はジュネーブか〜っ!てわくわく。

でも、父からのメールをよく見ると、

ジュネーブモーターショー』の文字が。。。

あれれ?モーターショー??

モーターショーなら名古屋でやってるじゃん!!と父に言ったら

『規模が違うんだよ。名古屋ではこんなの見られないんだ!!』と


ってことで、最後のお出かけはモーターショーに出かけました。


で、この日、ちょっと母疲れなのか、前夜のワインのせいなのか

単に寝不足なのか、ちょっとばかしお疲れモード。


まぁ、電車は、チューリッヒから目的地ジュネーブ空港まで

FA車両なので、お姉ちゃんズは勝手に遊んでてくれるので楽させてもらいました。



ショーの内容はエコカーらしいです(父談)


空港駅から会場までは徒歩ですぐ。

駅ではショーのパンフやカバンを配布。

お姉ちゃんズ、カバンをもらって大喜び。


会場について、チケットを買う為に並んでいたら、

会場から出てきたお兄さんが

『2人で入るの?じゃぁ、このチケットあげるよ!!』って



チケットをくれました。それを見てたチケット販売のおばちゃん

『いいわよ、それで〜』みたいな顔で笑ってました。


さて入場。

最初の会場には、チューンナップパーツや、洗浄機などのメーカーの展示。



奥に進むと、車のメーカーごとの展示になります。



確かに規模は大きいです。

世界中のブランドが揃ってます!!

父は大喜びでみてました。

いろんな車を見るのですが、どの車もピッカピカキラキラ

でも、中にはこんな塗装の車も



マッドなんです。触ったらさらさらしそうな感じです。

1台だけじゃなく、何台もありました。

柔らかい感じがしていいなぁ〜とは思うんだけど

どうなんだろう、雨とか汚れとか落ちやすいんだろうか?

傷は目立ちにくそうに思うけどどうなんだろう?



あ、そうそう、エコカーなんで



こんな展示もありましたよ。



そうそう、こういう扉の開き方する車も



かっこいいなぁ〜、乗り降りしやすそう〜!!って思う反面

ガレージで出られんじゃん顔7
って現実的な事を思っちゃうところがおばはんです。^^;



これなんて青空駐車かものすごい高い屋根のガレージか。。。


あぁ〜!!ブガッティーもいる〜〜〜
(ちなみに好き!とかじゃなく高い車ってことで知ってるだけ)←失礼な!




と、母もちょっとミーハー。ってか、どうするよ、このでかいエンジン



狭い日本じゃいらんだろ!と心で突っ込みを入れながら(笑)


父はロータスかっちょえ〜とワクワクぱしゃぱしゃ。

その隣でウィンディー『こんな小さい車イヤ!』って一蹴

テレビ見れんし!!って彼女の基準は広くてテレビの見られる車がいい車!



さてさて、このショー内で父の一押しはこちら



ハイブリット フェラーリ!!!

フェラーリもエコの時代突入です。



あ、ちなみに、この辺りから母以下コドモ達お疲れモード。

ふちで休憩してるから父、好きに見てきてって父を単独行動に。

父、30分強の自由時間を得て

思う存分楽しんできた様子です。







12時50分頃入場し、

15時半頃退場。

この後、ジュネーブの町をふらふらして夕食もジュネーブで!って思ったけど、

母、なんだか歩く気になれない。

コドモ達も帰りたいモード。

そのまま16時半の電車に乗り込み、チューリッヒへ。

20時には家にたどり着く事ができ、前日準備しておいたカレーを食べました。




そうそう、ジュネーブへ行く途中、ローザンヌ手前で

あの世界遺産の景色

ラボー地区ブドウ畑

行きも帰りも車窓から『見納め』しました。


Posted by ちうりっぷ at 11:43│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t50893
この記事へのコメント
ジュネーブのモーターショーは日本のニュースでも放送されていたので、かなり大規模なんだろうなーと思ってはいましたが、
予想以上に大々的なものなのですね!
私は車は移動するために乗れればよい!というタイプですが、
車好きの方々にはたまらないのでしょうねー!!

世界遺産のぶどう畑もスイスの最後の思い出になりましたねー♪
ブログを続けられるとお聞きし、安心しました。
そうですよねー、自己紹介の文章を変えれば問題ありませんよね。

ポチ、時計の下にあったのですね!
(ポチッ!)
Posted by Apfel at 2010年03月14日 19:16
Apfelさん

遅くなりました。

モーターショー、結構賑わっていました。
そして、大きかったです。
私も、車はどちらかと言うと道具感覚が強いですが、
見るのは嫌いじゃないです。父のうんちくを毎日聞いているせいかもしれませんが。

ラヴォーのブドウ畑、ちょっとガスがかっていたけど
見納めできてよかったです。あそこの景色は本当にいいですね。
日本で言う棚田をみる感覚かしら
Posted by ちうりっぷ at 2010年03月18日 09:37
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい