2010年04月26日

そういえば、あの歩道橋は?

4月10日、撤去されると伝えたあの歩道橋

たまたま翌11日、歩道橋近所の日曜に安売りをするスーパーへ買い物に行くついでに

ふらっと立ち寄ってみた。といっても車窓からみただけだが。



11日には、階段だけの姿になっていました。

その後2週間。わざわざ通っていないので

どのような姿になったかは分かりません。

もうすっかりなくなっちゃったのかな??


さてさて、なんか中途半端な時になぜこんなネタかと言うと、

25日、これまた買い出しにいく為に車に乗ったら

『4月25日 歩道橋の日です』って車がしゃべるもんだでね。

へ〜。あの歩道橋の事かしら!?って思って思い出した訳です。



で、調べてみたら、違いました。

この歩道橋の日は、あの歩道橋ではなく、

大阪駅前に歩道橋ができた日だそうです。(詳しくはこちら

軽く抜粋しますと、

4月25日は「歩道橋の日」でもあるそうです。

解説では、『1963(昭和38)年、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成した。』とあります。

調べてみると、この歩道橋は松下電器が建設して大阪市に寄贈したもので当時日本最大であったと松下電器の社会活動に記載されています。
・・・ということは、他にも比較できる歩道橋があったのでは??

よく調べてみると、実はそれよりも4年ほど前の昭和34年に日本最初の歩道橋は誕生していました。



この、最後に書いてある34年に作られた歩道橋が

10日に取り壊された歩道橋です。



あ、余談ですが、近くのココイチ、

1号店の隣に、何かが建つかもしれません。

いままでそこには何もなく、誇らしげに

『全国1号店』との看板を掲げていましたが、

何かが建ってしまったら、場合に寄ってはその看板もみえなくなるんでしょうね。

どうするんだろうココイチ。

一気に町から2つ、『1号』が消えるのか!?

(ココイチの店自体は消えないけどね。)


Posted by ちうりっぷ at 20:00│Comments(2)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t52662
この記事へのコメント
今月は何度となくこの道を走った。(選挙があったせいで)
初めは歩道橋かかってたけど、次に行ったときはなかった。
会談酒の歩道橋って、何かさみしいですねぇ。。
Posted by 生田生田 at 2010年04月28日 14:47
生田さん

いまではきれいサッパリ。
こんどはどんな歴史ができるかな。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年05月04日 10:59
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい