2010年05月07日

潮見の森

さて、4日、あの記事の投稿後、父の両親に会いにいってきました。

お昼に家に付き、お弁当を用意してもらっていたので、そのまま車にのり、

比較的近所の『潮見の森』へ

届け出(無料)をすれば多目的広場で持ち込みBBQができるとあって

暑い日でしたがたくさんのBBQグループがいました。

でも一家は、かれらを通り抜け、芝生広場へ。

木陰をみつけてそこでお弁当を食べ、

食後はアスレチックで遊びまくっていました。


この日の気温は26度以上。

スイスだったら20度で『公園にて水浴び』をしていたなぁ〜と、

あらためて日本の夏(春)の暑さを体感。


汗だくになりながら、暑すぎてシャツ一枚になって遊ぶお姉ちゃんズ。

やっと歩けるようになって、公園をフラフラさまよいながら遊ぶサニー



4時を過ぎたところで、そろそろ帰る事に。

せっかく来たので、展望台に登って景色をながめましたが、

この日はかすんでおり、遠くの伊勢湾は望めませんでした。

展望台には、無料の望遠鏡も備え付けられており、

お姉ちゃんズは、望遠鏡で、、、

近くの木を観て『葉っぱがみえる〜♪』といっておりました(笑)



実は、この公園へ来る途中、道脇で山菜採りに興じる人々がいたので、

帰りに、一家も少しの時間だけどワラビ取りをしました。



お姉ちゃんズ、実は母も初めてのワラビ取り。

夕方という事もあって、ほとんどがとった後だったけど

お姉ちゃんズ、ものすごく楽しそうに探していました。



とれたワラビは、両親が『せっかくだから持っていって♪』と全部くれました。


夕食は、一旦家に帰ってから、近所のイタリアンレストランにて。


夕食後、8時、家にむけて帰りました。

コドモ達は、車中ではスイスで買った『ポニョ』観ながらおとなしくしており、

家に着いた瞬間(テレビが消えた瞬間)

ウォーティー睡眠。汗だくだったけど、みんなお疲れだったので

お風呂なしで布団へGo!!

さっくりコドモ達が寝静まったので、

母、ワラビの灰汁抜きしました。


翌日、ワラビを食べたのですが、コドモ達も気に入った様子。

こういう季節の味を知る事ができる経験って、いいですね。


Posted by ちうりっぷ at 01:50│Comments(4)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t53107
この記事へのコメント
子供さんが,ワラビを食べましたか。。
灰汁抜きがうまく言っていたのでしょうねぇ。
それにしてもいつも,楽しいお子さんたちだ。。q
Posted by 生田 at 2010年05月07日 07:43
生田さん

ワラビ、自分がコドモの頃、あまり好きではなかったのですが、
うちのコドモ達は好きだったようです。
灰汁抜きがうまくできてた事と、
自分で摘んだ事がよかったのかな?

楽しい子ですが、、、しかられてる時の方が多いんですけどね〜(苦笑)
Posted by ちうりっぷ at 2010年05月07日 15:58
すっかり暑くなりましたよね。
水浴びのできる公園って名古屋にはあるのかな。
サニーちゃん、歩けるようになったからお出かけがますます楽しくなってきたんじゃないかな。
Posted by みりん at 2010年05月07日 22:16
みりんさん

本当に暑くなりましたよね。
名古屋の近場だと庄内緑地の噴水で自分がコドモの頃、
水着もしくは下着姿で水遊びしてたと思います。
でも、行くかなぁ〜。行けるかなぁ〜。
行っちゃうかもなぁ〜。

サニーもおかげさまで歩けるようになり、
公園にも行きやすくなりました。
Posted by ちうりっぷ at 2010年05月08日 09:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい