2010年05月17日

コドモの病院について思う事

・・・日本、しかも今住んでる地域だと、中学卒業まで医療費がタダです。

今は変わったようですが、一家が名古屋に住んでた頃は、

1歳から医療費がかかったので、

ウィンディーは1歳から相当な事がない限り病院にはかからず。

風邪で病院に行くと、普通に1,500円くらいシテタと思います。

なので、たいした症状でなければ

薬局で風邪薬や咳止めシロップを購入していました。



しかし、今では、薬局へ行くより、病院で診てもらった方が

先生に診てもらえて、しかもタダだし、薬ももらえるしで、

すぐ病院に行ってしまう悪いクセも。



しかし、1年、スイスにいき、

医療費は高いわ、病院は予約制だわで、

サニー突発性発疹に罹ってぐったりしてたときに

コドモ病院の救急に駆けつけた以外は、薬を使わず様子見か、

日本から持ってきてた風邪薬や解熱剤を使った程度。

それでも1年生き延びて来れたので、病院に行かなくても、

薬に頼らなくても、それなりの症状なら様子見でいける!と思うように。



そうなってくると、日本のコドモ達って、恵まれてるのか、恵まれてないのか、

すぐに病院にかかれるんだなぁ〜って思うようになってきてね。


例えば、幼稚園や児童館で、おともだちにあって、ママが

『今日は、このあと病院に行くんだ〜』っていうわけ。

一緒に遊んでる子は、元気で、特に病気にみえない

きょうだいのうち誰か調子悪いのかな?と思っていると、

『この子、ちょっと咳するし、鼻も出る事があるから』って。

そういう会話をすると、『あ〜、ここは日本だったなぁ〜』って思いますね。

そして、その後、きっと病院に行き、

『ちょっと風邪でもひいたかな?』って、咳止めと鼻水止めとかもらうんだろうな。



早期に病気を退治できるのはいい事だと思うけど、

なんか、そんな様子を見てると自分も以前は病院行きすぎてたかも!?って思う。



ちょっと日本を外から見られたおかげで、冷静に自分観察している日々です。


Posted by ちうりっぷ at 10:09│Comments(6)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t53380
この記事へのコメント
小さな頃から薬づけだと、いざという時に利かなくなるような気がしてなりません。
飲み薬って今も、子供のは甘いのかしら。
懐かしいわ。
Posted by みりん at 2010年05月17日 16:11
こんにちは。
メリット、デメリットがありますね。

日本で新型インフルエンザが他の国に比べて
猛威を振るわなかったと言えるのは、やはり病院に行きやすい
制度のお陰らしいですしね。
Posted by senchan at 2010年05月17日 18:19
こんばんは。
昔は老人が無料?かそれに近い料金だったから、病院は老人の溜まり場になってたけど、それから、値上げ?か料金が上がったら、老人が少なくなったので・・・・それと同じ状況なんですね!
良いか、悪いかわからないけど、やたらと、病院にかかるのは・・・税金の無駄遣いになるので、若いママも考えてほしいですね!
Posted by at 2010年05月17日 18:59
みりんさん

薬漬け、、、それがいちばんこわいですね。

コドモの飲み薬、子供用は甘いですよ〜。
ちなみにスイスの薬(解熱剤 シロップ)もものすごく甘かったです。
・・・あ、味見したな!?はい、しました(笑)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年05月20日 02:24
senchanさん

新型インフルエンザ(むこうでは豚インフルエンザと言われていましたが)、
きっと猛威を振るっていたのでしょうが、ほとんど話題にもなりませんでした(←ドイツ語がわからないという問題もありますが 苦笑)。インフルエンザに罹っても、ほとんどのヒトは病院に行かず、気合いで治してたように思います。もちろん、タミフルはかなり要求しないと処方されません。病院に行ってももらえるのは解熱剤くらいで様子見。そして1万円以上の通院費(←保険に入っていても)。一節によれば、インフルエンザに罹っても病院は予約制だから『じゃあ2日後に来て下さい』って、、、病院に行く頃には治りかけてしまうとか。もちろん、小さなコドモの場合はその日に予約がとれる場合もあると聞きましたし、救急に駆け込めば診てもらえますけどね。

日本は、予約なしで『行こう!』と思った時に病院にかかれるのはほんとありがたいです!(実際一時帰国の1週間の間に水疱瘡に罹ったサニーは病院に行きましたし。スイスならどうなっていたことか)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年05月20日 02:34
花さん

税金の無駄遣い、それもこわいんですよね〜。
ダンナと、『中学まで医療費無料はありがたいけど、財源はどこ?そのうち税金があがるってことじゃないの!?』って医療券が届いた時に変なドキドキがありました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年05月20日 02:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい