2011年02月26日

ウォーティーの保育参観

ご無沙汰のエントリーです。。。



15日火曜日、保育参観に行ってきました。

2学期の保育参観では、劇ごっこを見ました。


3学期は、歌や楽器の演奏です。



『おかあさん』の歌をうたい、

『おつかいありさん』をみんなでカスタネットを使って演奏し、

『ほ!ほ!ほ!』を踊りながら演奏しました。

『ほ!ほ!ほ!』の時、

フルーツの形をしたマラカス(フルーツシェーカー)か、



タンバリンか、

すずの中から、そのとき自分でやりたいものを選択します。


一番人気はフルーツシェーカーでした。

みんなが手を挙げて、ほしがりましたが、数が足りませんでした。


どうしても使いたいなぁ〜といっていた子にある女の子がかわってあげました。

もう一人、どうしてもやりたいなぁ〜といってる子がいました。

少し考えた後、ウォーティーも、自分の持っていたのを先生に渡しました。

そして、すずを演奏していました。

なんかちょっと成長がうれしかったです。


楽器を返して、さいごに踊っていた『バッチリズム』は楽しい踊りでした。

よく、家でも踊っていました。

特に、『はみがき ごはん あさうんち!ぷ〜』のところは

家でよくみました。

せっかくなので、歌詞がどこかにないかと探したら、

・・・中京テレビの歌でした。


歌詞

ばっちリズム ばっちリズム ばっちリズム

あさひをサンサン おはようさん

ママのてづくり バランスりょうり

ハミガキ ごはん あさウンチ プー!

ばっちりおめめで ばっちリズム

あさのごはんは げんきがでるよ

ステキな1にち はじまるよ~

1・2・3・4

ぐっすり ぱっちり ぱくぱく プー

からだも あたまも ばっちリズム!





一通りの発表が終わったら、

みんなでリズム室(体育館みたいな部屋)へ移動。

年少さん全員(70名ほど)集まって、

こんどは親も含めた全員でバッチリズム体操。(もちろん、舞台では先生が模範演技)


その後、これまた全員で、年中さんから誕生会に踊る事になる

ハッピーフレンズ(視聴)を踊りました。


疲れたけど、たのしかったです。

踊り後、コドモたちは教室へ戻り、

母たちは、来年のPTAの役員決めのくじびき。

母は、まだ未修園児がいるので免除です。・・・来年はくじ引き参加しなくちゃいかんけど


その後、クラスのママが集まって、

クラスPTAさんのおつかれさま会をかねた食事会をして、

コドモたちのお迎えをしました。



1年って早いですし、大きいですね。

ウォーティーの成長が見えた保育参観でした。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t63575
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい