2011年07月14日

田植え祭り

6月18日(土)、父の職場の農場で田植え祭りがありました。

去年はいい天気で、ウィンディーだけ田植えを経験。

下の2人は畦から見守っていました。


で、今回。天気は雨模様。

それでも、年中さんになったウォーティーも田植えをすると、

カッパを着て田んぼに入っていきました。



最初は、おぼつかない様子だったウォーティーも、

徐々に手つきもよくなり、初めてにしては上手にやってたかな。



ウィンディーは2回目。慣れてきました。


終了後は、いつも通り豚汁とおにぎり、お茶が振る舞われました。

いつもなら、芝生で食べるけど、今回は教室で。

でも、初めて入る教室も新鮮でよかった。


一家がスイスに行った後、去年1年カナダに行ってた先生は

一番下の子(4年生)とお友達を連れてきてました。

カナダの小学校では、国語(英語)は難しかったけど、理科は簡単だったって。

すごいなぁ〜。そんな風に言ってみたい。



そうそう、田植えを見ていたサニー

最近、家の近くの青田を見るたび、

これ、ウォーティーやったやつ?』って言います。

よっぽど印象深かったんでしょう。

サニーも、もう少し大きくなったらやりたいよね?って聞いたら、

ぼちゅ、べたべた、いや。ぼちゅ、やらない。みてるの

だってさ。

でも、2年もたったらどうなってるかわからないけどね。


Posted by ちうりっぷ at 20:22│Comments(2)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t68738
この記事へのコメント
いい経験なんだよなぁ。。。
私は苦手だったけど。
 だけど、どこだろう?
Posted by 生田生田 at 2011年07月14日 20:56
生田さん

私も、こどもの頃は生活がかかった田植えをしました。
それは、厳しかったので苦手、、、だったかな。
『高校は義務教育じゃないから、田植えと稲刈りは休みなさい!』と
祖母から言われたものです。(両親によって阻止されましたが)

さてさて、天白には無い事だけは確かです。
名古屋市内ではありません。郊外です。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年07月14日 21:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい