2009年07月16日

両親とのスイス探訪 〜5日目〜 行けなかったジュネーブ

一日まるまる時間があるのも最終日!

最終日の予定は片道2時間くらいで行けるジュネーブへ行って
ドイツ語圏のチューリッヒとは違う、おフランスキラキラ2な感じが味わいたかった。

そして、帰りにベルンに寄って、世界遺産の首都を観光しよう!と計画。




もしくは、街よりスイスと言えば山!!ってことなら、
ベルナーオーバーランドエリア中でも、父の職場の人の一押し
シーニゲプラッテ ここなら高度も低いし! ←根に持ってるなぁ・・・
に行ってもいいなぁ、、、



どっちにしようか?って言ってた。




でもね、、、結局は、、、


5日目 10日 


だらだら自宅待機!


ことの始まりは、初日からってのもあるけど、
ツェルマットの帰り。

まぁ、それなりにみんな疲れてたわ。

毎日移動だしね。


特に、子供達は電車にもう乗りたくない!!って気持ちがいっぱい。


ウィンディーは初日から、

いつも通り、家でテレビを見て、買い物に行って公園に行って・・・。

そんな日常をのんびりと祖父母と過ごしたかった。

だから、不満たらたら。

『大人の行きたいところや、したいことばっかして、

 自分のしたいことはさせてもらえない』
  ってね。


それも、そうだよね。確かに一理ある。

母も、のんびりいつものMIGROSへ一緒に行って、

読んでくれてるだろうこのブログに出てくるいろんなことを
見せたり話したりするのも楽しいだろうなぁと薄々は思っていた。

でも、きっともう一生来れないかもしれないスイスだから、

行けるところは一緒にまわりたいとも思っていた。
チケットもスイスパスあと1日分残ってるしね。


葛藤しまくったが、断腸の思い(?)でウィンディーの希望通り、
家でのんびりすることにした。







じゃぁ、10日はのんびり家にいるよ!と告げたとたん、、、

子供達、ものすごいのんびりしてました。

起きてくるまでほっとこうと思ったら、ほんとになかなか起きてこない。

連日の疲れもあるんだろうけど。

遅ーい朝食を食べ、両親と母はいつものMIGROSへ。
ウィンディーも一緒に行くかな?と思ったら、

家でのんびりテレビ見て留守番したいと。



父はこの旅行の写真や動画をDVDにまとめるから家にいるわって言うので

うるさくなるだろうウォーティー ついてきたいって言ったし

抱っこ!になると父の作業の妨げになるからサニーもつれて

いつものバスに乗り、いつものMIGROSへ。




母の友人用に届けてもらうお土産を買おうとしたら、お金払ってくれたし、
私からの土産じゃなくて両親からの土産になっちゃったわ


もちろん、日本の家で待つ料理上手な妹のためにいろんなパスタを買い、

初日のラクレットチーズがお気に召したようでラクレットチーズを買い、

日本のいつも行くスーパーではなかなか売ってない
砂糖なしのコーンフレークを買い、

お菓子を買い、

母おすすめの乾燥ポルチーニとトマトチューブを買い、



サラミやベーコンは涙をのんで、、、でも、夕飯と最後の朝食用に買って、


持ちきれるのかな??ってくらい買い込みました。

   ってか、普通の主婦の買い物のようでした。



で、ものすごい量の荷物を抱えて帰宅。

軽ーく昼食を食べ  
Höernli mit Hackfleischもどき
(カールしたマカロニにトマト味のソースとチーズをたっぷりかけたもの)

↑ドイツ語版クックパッド みたいなサイト かな。。。



さっさと準備したなら、子供達の気に入ってる
中国庭園となりの公園以前の記事

につれてってあげよう! この日は涼しかったし


っていったらね、お姉ちゃんズ、大喜び。




でも、だらだら。。。

ちーっともさっさと準備しません。

結局、なかなか準備しないので、母の堪忍袋の緒が切れました。




公園行くもんか!!!!





ほんとはね、公園行って、少し遊んで、

公園近くの船着き場からビュルクリ広場 Bürkli Pl. 
↑よく、水鳥に見いくとこ。湖畔の観光地。

行こうって言ってたの。(場所は1日目地図の下の真ん中)



でも、最初からビュルクリ広場に行きます。

家の前のトラムに乗り、1駅前のヴェルヴューBellevueで降り、

湖岸橋を渡り、ビュルクリ広場へ。

ウィンディーぶちぶち言いながらも水鳥を眺め、


ぶちぶち言いながら、辺りを散歩。


そのまま、いつでもトラムを捕まえられるようにバーンホフストラッセを北上。

国立銀行の前を通り、シュピッツェンハウスという、刺繍の店を外からのぞき、
↑この店は以前、母の日に父が子供に何かプレゼントを選ばせようとしてた。
ほんとに、刺繍好きの夫婦がやってるお店で、うわさでは
刺繍が好きな(趣味の)人なら、作品を持っていくと、楽しそうに見てくれるとか。
made in ○○ といったようなバッタものは掴まされない店  らしい。


でも、のぞいただけで買わず・・・。
ちょうどショーウィンドーの商品の整理をしていた婦人を見かけましたが。


そのまま、中庭を通る道で北上し、パラデプラッツParade Pl.へ。

目の前のシュプリングリSprüngliでルクセンブルグリを購入。

2週間前にはあった期間限定イチゴ味

イチゴ味のマカロンと抹茶味のマカロンの間にイチゴ味のクリーム!
さわやかでおいしかった。
これはウォーティーの誕生日のために買った時の写真。



7月に入ったからか、もうなかった。


とりあえず、その店にあった11種類のルクセンブルグリを
チョコ味のみ2つ、あとは1つずつ買った。



店をでて、トラムに乗り、帰宅。



風呂に入り、その後、ウィンディーがどうしてもしたかった

『じいちゃんばあちゃんといっしょに
 マーヤなどいつも見てるテレビを見る!』


を実行。

テレビ終了後は最後の晩餐!!

って言っても、母の作る料理だし・・・。

レシュティ(ジャガイモまとめて焼いたスイス風お好み焼き?)
タイカレー(パラッパラの長粒米が食べてみたいって言ってたから)
鶏肉のニンニク塩グリル(オーブンに入れるだけの手抜き料理)
ベーコン
ビール

いいの?こんなので。。。。


でも、楽しく夕食。

デザートはさっき買ってきたルクセンブルグリ。



本日の〜んびり過ごせたおかげで、
疲れも楽になったかな?

荷物の整理や、お土産も買えたしね。





ジュネーブやベルン

もしくはインターラーケンに行けなかったのは残念だったけど、


まぁ、のんびりと普段の生活(?)を見せることができて、
両親にはよかったのかもなとも思う。

これで、こっちの生活、いろいろ想像できるだろうし。




さてさて、いよいよ翌日は最終日。
朝、空港に向かいます!


Posted by ちうりっぷ at 08:36│Comments(0)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t39137
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい