2011年04月02日

イースターのうさちゃん

春休み最初の日、

まだまだみんな元気だった頃。

父はいつも通り弁当もって出勤。

コドモたちはなかなか起きてこない。


朝から母の自由時間がありました。

そこで、前々から作ってみたかったあるものを作りました。



さて、覚えている人ももう少ないかと思いますが、

一家、スイスから帰国する際、衝動買いにて大きなものを買ってきました。


それがこれです。



そう、オーブンに入らんかったあれです。(くわしくはココ





くやしいので、大きなうさチョコ作るぞ!と心に誓って1年。

やっとその時が来ました!!



アミカ』なる業務用食材店にて

チョコを既に2kg以上購入してた母。

いざ!チョコとの格闘開始。



といっても、どんぶりにチョコチップざらざら入れて

レンジでちんして溶かして、

混ぜながら、少しチョコチップ加えて温度を下げてテンパリング。


それを型に流し込んで、、、を繰り返しました。

あ、製作中は手とかドロドロなんで、記録撮影できませんでした。



型にそわせるようにチョコを固め、

中身空洞の2つのチョコを、

これまた適当に張り合わせ、


とりあえず、ホイルでラッピングして(ってか、アラをかくして)

リボンとかで飾り付けて完成!!(ってことにした)






中身空洞ですが、それなりに分厚い為か、

このウサギ、約1.5kgのチョコを使いました。



板チョコにしたら何枚だ!?

だいたい板チョコ1枚58gだから、、、60gだとして計算しても

1500g ÷ 60 = 25

おぉ!!25枚分かぁ〜

こうみるとすごい数だな。



あ、ちなみに、一緒にかざってあるイースターエッグは、

MIGROSで買ってきた(元ネタ



を使って、帰国後、お姉ちゃんズが去年つくったものの残りです

・・・結構こわれたけど1個だけ残ってた・・・


また、卵を準備して作らせよっかな。


Posted by ちうりっぷ at 23:42│Comments(6)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t65040
この記事へのコメント
ウサギさん、おいしい?

そうかぁ…イースターの季節なんだなぁ。
日本では余りなじみないそうだけど。
キリストさんの復活の日。その前に棕櫚の日ってあったような。
Posted by 生田生田 at 2011年04月03日 13:27
生田さん

うさぎおいしいです(笑)

イースター、結局形だけの参加です。
クリスマスやハロウィン同様、意味まで深く考えてません。
仏教徒だから、4月ならもうすぐある灌仏会(花祭)をやらなくっちゃと思いながら
なかなかねぇ。。。
Posted by ちうりっぷ at 2011年04月03日 17:54
こんにちは♪
このウサギの型、
以前の記事で拝見したのをよーく覚えています!

今年もイースターの季節がやってきました。
町はうさちゃんのチョコや卵、
それにニワトリとウサギグッズで賑わっていますよー。
手作りチョコレート、見事に完成ですね♪
それにしても中が空洞なのに、
1.5キロもチョコが必要なんですね。
こちらで売っているうさぎのチョコが、
なぜ空洞なのか不思議だったのですが、
ちうりっぷさんのこの型とチョコを見て、
ようやく納得ができました!
Posted by Apfel at 2011年04月03日 18:56
Apfelさん

Apfelさんのブログにて、Zürichにも春が来たなぁ〜って実感してる毎日です。
イースターの飾りで店も色とりどりだし、
花もずいぶんにぎわってきましたね。
そして、ゼクセイテンの季節。

初めてあの祭りをみたとき、なんてかわいそうな!雪だるま燃やしてるよ!!
って思ったものですが、
1年住んでみると、なんて春の待ち遠しい事でしょう。
あの祭りをして、雪だるま(冬)を追い払っている気持ちがよくわかりました。
これからが、スイスの輝く季節ですね!!

チョコウサギ、うまく出来たかどうかは・・・。
徐々にもっとうまくなって、
ホイルではなく、プラスチックバックにて包装出来る日がくるといいな。
・・・何年後かしら!?
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年04月04日 17:13
かわいいチョコができましたね。
食べるのがもったいないですね。

やっぱり鏡もちみたいに割るんでしょうか??
もったいないしかわいそうだけど…。
Posted by みりんみりん at 2011年04月05日 20:35
みりんさん

こうやって生き物の形のある食べ物ってどうやって(どこから)食べようか悩みますよね。
このウサギは、きっと、ゴールデンウィーク最中にあるウィンディーの誕生日にでも
お友達呼んだりしてばきばきばき〜っと食べちゃおうかな。
Posted by ちうりっぷ at 2011年04月06日 23:39
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい