2011年07月21日

7月なのにオクトーバーフェスト

6月のお出かけをもう一つ書く前に

現在進行形で行われている事についてちょっと。



7月なのに『オクトーバーフェスト』が名古屋で行われてます。

ドイツ、ミュンヘンの有名なあれです。



一家、ひさびさのドイツ文化(スイス ドイツ語圏だったので)に触れるべく

台風の前日、7月18日に行って参りました。



曇天だったからか、真っ昼間だったからか、

思ったほど混んでなくてよかったです。

12時からステージでミュンヘンの楽団のショーがあるという事でした。

11時半頃着きましたが、ステージ最前列のテーブルを確保できました。




やがてショーが始まりました。



陽気な音楽が流れます。

途中、乾杯の曲が流れたり、



ヨーデルシンガーがうたったり。



楽しいひとときでした。

ビールのグラスは、デポジットの1000円を支払っているので、

返したら1000円戻ってくるんだけど、

そのまま持って帰るのも可能だよ!ということだったので

お土産に持ち帰りました。


上の2つと、この1つ。合計3つ


特に、上の方のコップは懐かしくってね。

ミュンヘンでクリスマスを過ごした時に飲んだビール↓。



このグラスも懐かしくってね。

日本でいう、『キリン』とか『サッポロ』とかのマークの入った

景品でもらえたり、居酒屋さんで出てくるグラスみたいなもんだけど

それでも懐かしくって。


今では、大きなグラスが3つ、所狭しと戸棚に並んでいます。




あ、余談です。というかこの後、

近くをうろうろ散策。

久しぶりの栄。

冬のスケート以来かな?

またまたパルコのキャッツカフェに行き、

大きなパフェ(1650cc)を食べました。



隣の席では、女子高生が6人集まって、楽しそうに

一番大きなパフェ(6000cc)を最後はじゃんけんをしながら

(半ばバツゲームのように、でも楽しそうに)

大きなバケツのような容器の底のクリームを飲み干しておりました。


その子達が一斉にこっちを向いたのは、この瞬間でした。

『ぼちゅも〜』とパフェを飲み干し始めたのです。



「あんな小さい子も飲んでるのに!!負けてらんない!」

そんな感じでした。若いってかわいらしい。


この後、Macショップでi-padいじったり、

オアシス21に移動して、ポケモンセンターや、

ジャンプショップ、ドングリ王国&NHKショップをのぞいて、

そこからバスを乗り継いで帰りました。


Posted by ちうりっぷ at 22:19│Comments(4)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t68982
この記事へのコメント
へぇ・・・ドイツ語でもオクトーバーなんですねぇ。
ただ、CとKと違うけど。
ビールのみたいなぁ。(今の私には毒だぁ)
Posted by 生田生田 at 2011年07月21日 22:52
生田さん

ドイツ語は結構英語に似ています。
でも綴りがどっちかというと『ローマ字』に近いです。
Posted by ちうりっぷ at 2011年07月22日 19:03
英語って、ラテン語とチュートン系の言語の合成みたいですもんね。
ドイツ語のルペル読みにくいぇですぅ。。。。
Posted by 生田生田 at 2011年07月22日 20:53
生田さん

私は、英語もドイツ語も苦手なまま帰ってきちゃいました(汗)
ついたのはなんとかなる!っていう度胸くらいかな。

...あ、それでもドイツ語の『J』は特に読みにくいです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年07月22日 22:46
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい