2012年01月23日

スイス旅行2日目 友人に会いに

観光(というか思いで巡り)2日目、

今回のスイス旅行では2組の友人に会う事も大きな目的です。

その2組にあったのがこの日です。

そのうちの1組は、2年前、一家がスイスに到着したばかりで、

ほとんど何もわからない状態で(スイスに渡ってちょうど1週間のとき)参加した

EGGおやこの会という日本語の育児サークル(初回参加時の記事

その初日に、『よかったら、ちょっと遠いけどうちに遊びにこない!?』と

家の住所と電話番号を渡してくれた友人です。

その1週間後、本当に遊びに行ったんです。(その時の様子

そして、さらに1週間後には、お友達の誕生会にも招待してもらい、

その後も、EGGのみんなと共に子供動物園やプールにも誘ってもらったり、

とにかく、スイスで初めてできたお友達です。

実は、一家が帰国して4ヶ月くらい経った頃、

たまたま彼女達が所用で日本に滞在した事があり、

その時にも、会いに東京まで出かけた事もあるんです。

その友人は、一家(赤丸付近)とは

Zürich see(チューリッヒ湖)を挟んで対岸(青丸付近)に住んでいます。

しかし、休暇中はたいていフルムサベルグのホリデーハウスに滞在しています。

2年前の帰国直前にも、子供3人つれてフルムサベルグまで会いに行った事があります。

さて、前フリが長くなりました。

ホテルにて朝食を食べ、

8時頃出発、トラムに乗りBahnhof Oerlikon Ost(オエリコン駅東)で乗り換え、

S2列車でUnterterzenへ。(朝のこの時間と夕方だけ乗り換えなしで行ける!)

Unterterzenでは、前回はほとんど人がいなかったのに、

さすがにシーズン中という事もあって、ゴンドラに乗るのに並びました。

ゴンドラに乗り約20分、

外は雨、でも湖はみえました。

少しあがると、雨も雪に変わりました。

ゴンドラを降り、5分ほど歩いて友人の家へ。

窓から、おともだちがのぞいて待っていてくれました。

実は友人、昨日からメールで

『当日は雪模様、天気悪いけどどうする?』と心配してくれてました。

でも、雪遊びがメインじゃなくて友人、おともだちに会う事がメインだから

迷惑じゃなかったら行くよ!と答えてました。

前回行った時も、雪の日で、景色はあまり望めなかったんです。

天気に恵まれないね〜といいながらも、今回は、部屋の窓から

時折アルプスの様子も見られました。

一家からの日本土産を渡し(米とか菓子とか^^)

一家へはクリスマスのオーナメントをいただきました。

それと、以前から母がたのんでいた『幼稚園の反射板』もいただきました。

昼食は、チーズフォンデュを準備してくれました。

子供達は、フォンデュのワインに酔ったのか、

雰囲気に酔ったのか、

何でもかんでも楽しい様子。食事中、ず〜っと笑ってました顔2

フォンデュの具はスイス本場らしくパンでした。

あ、ミニトマトも準備してくれてて、子供達はそれがお気に入りでした。

大人はキルシュを準備してくれてました。

刺したパンに少々付けてからチーズをつけるとお腹がもたれないよ〜

とのことでした。

もちろん、飲み物は白ワイン。(子供達はリベラでした)

リベラ、スイスにしかないと思ってましたが、調べてみたら昔日本でも売ってたんですね〜。
CM(youtube)もありました^^

そのあと、ちょっと遊んで、

2時頃おいとま。

実は、このあと4時頃に空港駅でもう一組の友人に会う予定だったから。

約束の時刻の30分前に到着できる予定の電車にのるつもりでしたが、

少々遅れてしまい、ゴンドラを降りたUnterterzenではちょうど電車が出たところ。

実は、1時間に1本しか電車のこない駅で。。。

空港駅で友人を待たせる事になり、

相手も携帯を持っていたようですが、番号がわからず、遅れると連絡も取れず。

それでも、子供達は、思いがけず1時間遊ぶ時間が増え、

駅のホームで雪遊びを楽しんでおりました。

それでも、電車がきてお別れ。

ウィンディーもお友達とハグして別れを惜しみました。

空港駅では、ドイツからの電車旅を終えた友人一家が待っていてくれました。

30分ほど待たせてしまいました。

夕飯は、空港のフードコートで適当にすませました。

というか、一家は昼食のフォンデュでまだまだお腹いっぱいだったので、

軽く飲み物を飲んだくらい(MIGROSで買ってきて。ホテルの部屋でも飲みたかったし)

父と友人パパは、駅でスイスカードのバリデートと、

ホテルまでのトラムのチケットを買いに下に降りたり、

せっかくだからって、シュプリングリのルクセンブルグリを買ってきて食べたりして

久しぶりの再会を楽しみました。

そのあと、みんなでホテルへ。

同じホテルで宿泊です。

ホテルの部屋で、お互いのお土産交換。

一家はドイツからのお土産を受け取り、

一家からは、日本からのお土産を渡しました。

ちょっとゆっくり部屋で過ごし、明日からの観光に備え、

それぞれの部屋に戻って寝ました。

Posted by ちうりっぷ at 14:39│Comments(3)TrackBack(0)観光