2012年10月15日

運動会

町民運動会は、台風で中止になっちゃったけど、

その翌週(10/6)は『小学校運動会』

更に翌週(10/13)は『幼稚園の運動会』でした。


小学校の方はちょっと雲もあり、比較的過ごしやすかったかな。

幼稚園の方は、秋晴れ。日向は暑いくらいでしたが、いい運動会でした。



ウィンディーは、今年は赤組。


徒競走、綱引き、ミラクルタイフーン(台風の目=棒を4人くらいで持って横並びに走ってもどるような競技)、

大玉リレーなどでてました。



徒競走は3位(4人中)、



綱引きは「練習でもいつも負けてるから〜」とやややる気なしの3年女子。

もちろん負け。

だったけど、総合では赤組が勝って大喜びしてました。


来春入学するウォーティーも、かけっこで参加。

その他は、幼稚園のお友達やサニーと校庭(ほとんど池の周り)で遊んでました。

私は、応援より、幼稚園児の回収でのどが枯れました(苦笑)




幼稚園の方は、小さな園庭に園児の4〜6倍の人数の観客。

あいかわらずの大にぎわいでした。

サニー含む年少さんのリズムは、『おしりふりふり』。

2回目はお母さんも一緒に踊りました。





ウォーティーの年長さんの競技、『オリンピックで金メダル』。



跳び箱、あみ潜り(水泳)、ハードル飛び、鉄棒(前まわりor逆上がり)、

サッカードリブルシュート(親子で)、聖火に点火。

みんながんばって金メダルを獲得しました。



さらに、ウォーティーの年長さんのリズム『よさこいラーメン』

かっこよくラーメンを作る踊りを踊ってました!!



ちなみにこんな原曲&踊りはこんなかんじ(ココ


これだけでなく、サニーはかけっこもありました。

ウィンディーは祖父母、来賓および小学生玉入れに参加。

小学生、自分の妹とか弟とかがいなくても、結構来ていて、

一番本気でやってるんじゃないか!?ってくらい盛り上がってました。


お父さん参加の綱引きも、運動場がものすごい事になるくらいの迫力でした。


そして、最後のメイン競技、『年長クラス対抗リレー』

男子チームも女子チームも、がんばりました。

見ていて、必死ながんばりに感動しました。

帰ってから、使ったはちまきをみると




どうやら、みんな、それぞれの思いをはちまきに書き記して

その思いを胸に走っていたようです。


長かったけど、終わってしまうとあっという間だった運動会が今年も終わりました。
  

Posted by ちうりっぷ at 01:40Comments(0)TrackBack(0)育児

2012年10月04日

ちょこっと仕事場



ちょっとお仕事場

この近くにある物の写真をとる仕事があって、

そのついでにちょっと。

細胞培養をする直前です。



まだまだ手順が悪いけど、なんとかがんばってます。



子供達はMy母に面倒みてもらって。

実家が近くてよかったです。

お姉ちゃんは、約束を守ったらお友達と一緒に公園や友達の家で遊べます。

といっても、木曜くらいしか彼女も余裕がないんだけどね。

まぁ、それは今まで通りか。


幼稚園児の方は、今までPTA役員でなんだかんだと幼稚園で作業してたので

いつもお母さんは幼稚園にいるもんだと思ってたサニー

幼稚園での作業も少なくなって幼稚園にいる時間も少なくなったし、

送ったらさっさと帰っちゃうのでちょっと寂しそう。

ごめんよぉ〜。



「ばあちゃん、またお迎え〜。お母さんがいい〜」って。。。顔15

でも、真意を聞いてみたら

『あずかり保育でおやつ食べたりみんなと遊びたい〜』だそうで。

たまに、預かりにするからね〜。  
タグ :仕事

Posted by ちうりっぷ at 20:04Comments(8)TrackBack(0)母の部屋

2012年10月03日

町民運動会

30日は町民運動会でした。

はい、台風で前日から『中止』連絡がきてました。


残念でした。

年長のウォーティーは、お遊戯として踊りの披露がありました。

市立幼稚園(第1&第2)の年長さんは、そんな発表の場があるんです。

それができませんでした。(これは園児全員)


それから、幼児玉入れ。

これも、町内会から数人しか出られません。

去年出たかったけど出られず、今年は『出てね!』って町内会から言われて

大喜びしてたんです。

それもできませんでした。

来年は小学生になってしまうので、今年が最後のチャンスでした。


町内会対抗小学生リレーは、ウィンディーが出る予定でした。

もちろん、足は速くありませんが、

子供の少ない町内会なので全員参加!のようなもの。

お姉ちゃん的には、参加賞が無かったら走らん!な感じ。

学年も1学年上で走らなくっちゃいけなかったので

なくなってまぁいいか〜ってスタンス。

でも、参加賞がもらえなかったのが残念の様子(違)


サニーウォーティーと一緒に玉入れに出る予定でしたが

彼はまだよくわかってませんので、特に感心無く。



残念だったけど、ちょっとのんびりできたのはよかったかな。




・・・・のんびりできたのに、ウォーティーは翌日じんましん。。。

彼女は疲れたり、急に寒くなったりするとじんましんがでます。

ちなみに、去年は、町民運動会午後の部が始まる頃に突然全身にでてました。


今週末は小学校の運動会。

ウィンディーはもちろん、来年入学するウォーティーもかけっこに参加予定。

来週末は幼稚園の運動会。

さらに次の週末は大学の収穫祭(稲刈り)と、行事目白押しの一家です。  

Posted by ちうりっぷ at 21:48Comments(0)TrackBack(0)育児

2012年09月26日

仕事が始まりました

仕事が始まりました。

月曜から今日で3日目。まだまだ慣れない事だらけです。


初日は、学生さんに、実験道具の使い方や物の場所を教えてもらい、

ちょっと作業を見せてもらいました。


2日目は、チップ詰め
(わかるかなぁ、、、ピペットの先っぽを使いやすいように並べるのよ。その後は滅菌するの)


あとは、ボスの先生とちょっと話して

明日、この学生さん(私より年上)に実験教えてあげてね〜』といわれ、

焦ってました。

やった事ない実験なのに〜。

とりあえず、実験手順書を何度も読みふけり、

文献(っていってもプロトコル本)読んだり。



でも、ここまではなんだかんだ言って、たいした仕事もなく、ふらっふらしてて。

それはそれで居づらいというか・・・。


で、今日(3日目)は、

メインにつく先生と打ち合わせをし、ちょっと作業方法を習い、

『じゃ!明日もやっといて』と、ようやくちょっと仕事がもらえました。

午後からは、学生さんのお手伝い。

学生さんが手を動かして、わからないところや、コツを教えるって感じで。

私もやった事ない実験(作業)だったけど、予習のかいあって、なんとかできました。



はぁ〜。つかれた。でも楽しかった。


子供達もなんだか協力的だし、

実家の母にも頼ってるところもあるけど、

ちょっとがんばってみようと思います。


・・・もちろん、子供優先で顔11  
タグ :仕事

Posted by ちうりっぷ at 22:47Comments(2)TrackBack(0)母の部屋

2012年09月19日

ピュアなのかな

こびとづかん』というどっちかというと

「ちっちゃいきもいおっちゃん」のキャラクターがある。




つい先日までは、ただのきしょいキャラだった。

でも、夏休み中に友人宅でこびとづかんのDVDを見た子供達がはまった。

で、『ようつべ』で調べたら、いろいろ動画があって、見てみた。

実写なんですね〜。丁寧に捕まえ方とか観察方法とか教えてくれて。。。


おかげで、小3のウィンディーでさえも『ほんとにいるんだよね!』捕まえよう!って。

最初は冗談で言ってるんだと思ってました。



・・・でも、本気でした。しかも、うちの子だけかと思ったら、

先日遊びにきて、一緒に動画を見たお姉ちゃんの友人もマジでした。

その日は『イエコビト』を捕まえるんだといって、トイレに仕掛けを作っていました。



で、昨日、別の友人が遊びにきました。

たまたまウォーティーサニーが見ようとしてた動画を通りがかりに見て、はまりました。

そして、「今度捕まえたいね〜」あぁ、この子も同類でした。



小3はまだまだピュアです。いつまでビュアでいてくれるでしょうか。

サンタさんもまだいけそうです!  

Posted by ちうりっぷ at 21:47Comments(0)TrackBack(0)育児

2012年09月17日

敬老の日!?



昨日から、多治見のダンナの両親の家にきてます。

ご周知の人も多いかもですが

ダンナの出身は多治見ではありません

日本海側の兵庫です。

たまたま一家と時を同じくして引っ越してきたのです。



さてと、まぁそんなんで近くにいるし

ウィンディーもプレゼントを渡したいというので

遊びにきてます。

プレゼントといっても児童館で作った

『フラワーソープ』

石鹸に自分で作ったペーパーフラワーをアレンジしてあります。

ちなみに去年は『写真立て』その前は『コースター』でした。

児童館はイロイロしてくれるのでありがたいです。



さて、そろそろ子供達の習い事があるので帰ります。

ドタバタ所構わず遊び回る子供達。


豆台風が帰ると、ここも静かになるな。

敬老の日といっても疲れさせただけかな。
  

Posted by ちうりっぷ at 13:44Comments(0)TrackBack(0)生活

2012年09月15日

名古屋観光



プラネタリウムいってきましたよ。

サニーはちょうど「おねむ」の時間で、

投影中はぐっすりZZZでした顔3

ついでに、ウィンディーも、前日の不摂生(深夜まで漫画を読んでたらしい)がたたって顔4



プラネタリウムの他にも、館内でかなり楽しんだ様子の子供達。

特に、ウォーティーは、我が道を行く!

自分の興味のあるところにさっさかと出かけてしまうので、

母&父は探しまわってました。


子供達、誰もが最後は名残惜しそうでした。

タイからの彼女は楽しめたかな?



夕食前に、彼女のホテルにチェックインし、

夕食は、オアシス21の回転寿しやで。

ウィンディーは調子にのって食べ過ぎて『お腹痛〜い』って。

それでも、食後に近くのサーティーワンでアイスを食べてたけどね。

しかも、今日から9日間ダブルが31%offってことでダブルを顔8

もちろん、スモール。あ、母はレギュラーのダブルでしたが顔2




最後は水の宇宙船までのぼってぐる〜っと景色を眺め、

彼女をホテルに送って別れました。

楽しかったね。今度はタイで会えるといいね。


・・・タイに行けるかな??

とりあえず、母はパスポートが切れたので再発行にいかないと。




そうそう、母は学生時代に大学に来てたタイの学生(10人近く)の

ほぼ全員と友人だったので

タイ語がとっても懐かしかった〜。

ほとんどわかんないんだけどね。


母がタイに行ったのは、15年前と14年前。

もう随分変わったよ〜と彼女。

変化を見るのもたのしみ。

向こうで昔の友人(彼女同様に大学の先生等)にも会えるといいな。  

Posted by ちうりっぷ at 22:11Comments(2)TrackBack(0)観光

2012年09月15日

プラネタリウム

今日も雨が降ったりやんだり変な天気


今は名古屋市科学館にきてます。


タイから来てる人と一緒に

子供達はなついてひっつきっぱなし。

プラネタリウムは10時半に着いたのに

昼からのファミリーのチケットが取れました。

11時半過ぎても4時半投影のチケットはまだ100枚以上残っているようです。


これから少しそとにでて早目に昼食。
  

Posted by ちうりっぷ at 11:35Comments(0)TrackBack(0)生活

2012年09月13日

いいのかな

早速だけど、とある職場(研究所)に今朝、面接に行ってきました。

大学の時の研究内容と、大学院の時の研究内容、

会社での実務経験を話したら、

先方から

「で、いつから来てくれるの?」と。

「さっそくで悪いんだけど、明日も来てもらっていい?ほんと人手不足で」



・・・ってことで、あっさり、就職が決まってしまいました。

いいのかな。私で。


でも、せっかく決まったんだからがんばります。  
タグ :仕事

Posted by ちうりっぷ at 14:35Comments(2)TrackBack(0)母の部屋

2012年09月13日

派遣の研修に行ってきました!

スイス時刻じゃまともなんだけど、

日本時刻では深夜じゃないの!?な時間に更新です。(誰も気付かんかな)

あいかわらず夜更かし不良主婦のちうりっぷです。



さて、 昨日、今日と、最近登録してみた派遣会社の研修に出かけていました。

久しぶりに理科のテストを受けたり、溶液作りのテストを受けたり、その他諸々。

ちなみに、研究系の派遣会社です(無謀!?)。



 職を離れて9年。化学の勉強(大学受験とか)から離れて20年近く。。。

かなりの内容が頭から抜け落ちている事に愕然!!



 大丈夫か私!?ダンナは「学生以下じゃん!」って。

一応主婦だしね。学生以下でもいいんでは?と言い返せず。

くやしいので、もう少しがんばってみようかな。

とりあえず、うちの子供達にはまだ負けたくないし。←目標低ぅ!



こんな私を雇ってくれるところはあるんだろうかと思いつつ。

なかったらなかったで、子供とのんびりできるじゃんとも思いつつ。


変な葛藤をしております。




話はかわって、夜、涼しくなりましたね〜。

窓を途中で閉めないと寒いくらいです。

では、そろそろ子供達の部屋の窓を閉めにいきますか!  
タグ :仕事

Posted by ちうりっぷ at 03:01Comments(0)TrackBack(0)母の部屋