2011年08月26日

海遊館

キッザニアへ行った翌日12日(金)

実は、お友達家族と別れるまでにその日の予定がたっていませんでした。

一家のホテルは難波。

とりあえず、チェックアウトまでにお友達がホテルまで来てくれる事になりました。


子供が寝静まった深夜、母、部屋でネット検索し、

子供が遊べて、暑くない所を検索。

キッズ大阪、海遊館、、、


どこも混みそう。


せっかく難波にいるんだから、道頓堀辺りをうろうろしてもたのしそう!?

あ、でも涼しくない。


結局、朝まで悩みました(あ、もちろん寝たけど)


朝食を食べて、荷物を片付けてる時に、

ホテルのパンフに海遊館の案内が。


もう、せっかくだから、海遊館行っとく!?


ってことで、ホテルからみんなで車に乗り込んで海遊館へ。

想像より近かった。


混んでいましたが、想像よりは空いてました。

なにより、水槽1つ1つが大きいのがいいですね。

昔ながらの小さな水槽が並んでいて、

そこに1種類ずつ魚が飼われていて、

説明が書いてあって・・・という水族館なら

混んでたら見れたものではありませんが、

ほんとうに、ゆったりとした水槽に、


いろんな魚がゆったりとおよぐ。


一つ一つの水槽から、子供達なかなか離れず、

『次いくよ!』と声かけしながら進みました。


ウィンディーハリセンボンが気に入ったらしく、

お友達と、大喜びで見てました。


ウォーティーは、エイが気に入ったらしく、

エイからなかなか離れませんでした。




サニーはどの魚(魚じゃなくても)楽しそうに見てました。

もちろん、水槽べったりで。


最後には、『ふれあい』コーナーがあり、



サメとエイを触っていました。

サメは鮫肌。エイはぬるっとした感触でした。



4時頃、海遊館を後にし、名残惜しかったけど、お友達とお別れしました。

また来年会えるかな?

それとも、雪祭り行こうかな?



子供達も、楽しい思いでができてよかったね。  

Posted by ちうりっぷ at 01:41Comments(2)TrackBack(0)観光

2011年08月22日

キッザニア甲子園



お久しぶりです。

白川町へ行った後、1日おいて

11日〜12日は大阪に行きました。

スイスにいた時の友人で

現在北海道在住の家族。

ママの地元大阪に夏休みに来てるということで

去年は一家の家に来てくれたので

今回は逢いに行ってきました。


初日の11日は甲子園にある

キッザニア甲子園を予約していたので

みんなで出かけました。

もちろん、夏休み前から連絡取り合って

予約して

大阪に滞在中の彼女に入場予約券取ってもらったりして


現地入口で集合して一緒に遊びました。

一家達が訪れたのは第二部(16時〜21時)

夜の9時迄なんて体力もたないんじゃないかって思ったけど

閉館ぎりぎりまで遊んでて足りないくらいに遊んでました。


写真は最後から2つめに参加したアトラクション

歯医者さん。

ウィンディーが歯科医師で

ウォーティーが歯科衛生士役をやったそうです。


サニーはまだ2歳で何も出来ず(入場無料だし)

キッズコーナーのようなところで

父と過ごしてました。

さすがに飽きたら散歩したり

昼寝したりしながら。


終了後、遅い夕食をみんなで食べ

電車でホテルに移動し

翌日に備えて寝ました。



…といっても、ベットに入ったのは12時過ぎてたんですけどねf^_^;


   (携帯電話からの投稿)
  

Posted by ちうりっぷ at 17:27Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年08月15日

白川町で星空観測


お盆です

でもスイミングきてます。

久しぶりに父も観覧です。


さて、白川町ですが、涼しかったですね。

夕方から朝方にかけてほんとに涼しかったです。

夕方には『カナカナカナ…』とセミが鳴き

その声をききながら

露天風呂もどきで桧風呂につかり

持参した米を炊いて

持参した蒲焼きのせて夕飯。

お友達のおうちでもらったトマトと

とうもろこしも茹でて。

そう、トマトもおいしかったけど

とうもろこしがものすごくおいしかった。


さて、花火に行く道、

全く街灯はなし。

『暗くて怖い((゜Д゜ll))』

なんていいながら歩いてました。

夕方雨が降ってたんですが

8時にはあがってて無事に花火ができました。

でも雲が残ってて

霞んだ月がみえただけでした。


夜寝る頃になって

母、なんとはなしに外にでて

空を見上げたら

満天とまではいかないけど

名古屋で観るよりはたくさんの星

寝ているサニー&ウォーティーをおいて

ウィンディーと父と3人連れ立って

外にでて、

道に転がって星をながめました。

少々ガスがかってて

くっきり見えないけど

綺麗な星空でした。

『夏の大三角形〜。デネブとベガとかある〜』

とウィンディー。

天文教室で習った星を見つけては喜んでました。

流星群は…

母と父は見られず。

でもウィンディーは

『一つ見えた!!』

って言ってました。

見えてよかったね。


   (携帯電話からの投稿)
  

Posted by ちうりっぷ at 18:15Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年08月09日

博石館


現在白川町の帰りです。

昨日は、川遊びの後、お友達のおじいちゃんおばあちゃんの家へ行き

そのままプール遊びしたり
スイカ割したり

葡萄食べたり。


一旦宿泊地へ友達も連れて帰り

一緒にお風呂に入ったり

遊んだり



4時頃お友達は帰り、お互い別れて夕飯済ませ

8時にお友達の家へ。

花火をしました。



今朝は8時頃お友達が来てくれて

9時半くらいまで遊び

その後お姉ちゃんズはお友達の家へ。


その間、母達は片付け。

10時頃宿泊地の鍵をかけにきてもらい

点検。


10時半頃お姉ちゃんズを迎えに行き

帰るよと告げると

お姉ちゃんズもお友達も残念がりました。



で、帰りがてら恵那の博石館に寄ってます。

迷路では、薄暗いので

ウォーティーが半ベソ。

抱っこで進みました。


ウィンディーは楽しかったようで


もう一度入って行きました。


さ、もう少ししたら帰ります。
  

Posted by ちうりっぷ at 12:41Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年08月08日

白川町にきています



今、白川町に遊びにきてます。

9時頃家を出て

途中2度ほど休憩し

12時頃到着しました。


途中で買ったお弁当を食べ、


現在は、お友達と川遊びです。


小さな魚やヤゴ等とって遊んでおります。

小さなめだかみたいな魚は

すくえばたくさん捕まります。


最初は水冷たい(≧ω≦)って言ってたのに

今でははぁはぁいいながら潜ってます。


ちなみにお友達は、

ママの在所に遊びにきてる

ウィンディーの幼稚園から小学校も同じお友達です。
たまたま一家が毎年泊まりに行くとこの近所が(歩ける距離)


ママの在所で、お盆はいつも行ってるときいて

去年から白川町で一緒に遊んでいるのです。

夜はペルセウス座流星群見れるかな?

天の川見れるかな?って思ったけど


こちらの天気予報は夜は夕立ってか雨。

天気予報当たらずに

星空が見られたらいいなぁ。



  (携帯電話からの投稿)
  

Posted by ちうりっぷ at 14:11Comments(6)TrackBack(0)生活

2011年08月06日

プラネタリウム

最近、運を使い果たしてしまうかも!?

な感じのちうりっぷです。


正確には、そこまで運は良くないのですが、

ちょっとだけうれしかったので、つい。


名古屋市科学館のプラネタリウム、

夏休みに入ってさらに混んでいるようで、

3日(水)に行った天文教室で、先生が、

「2日に行った人の話で、7時半に並んだんだけど、

 既に160番くらいだった。

 しかも、代表者が並んでるだけだから、開館時間が近づくにつれ、

 それぞれに連れが何人かやってくるようで、ぎりぎりチケットが取れた」

な〜んて話をしてくれた。



きっと、朝早くから並べないだろうなぁ〜と思った母、

落ち着いてから行ければいいかな〜と思ってたんだけど、

せっかく天文教室に通ってて、天文に興味が出てきた子もいるし、

まぁ、当たったら行こう!って

名古屋市電子申請サービスで『キッズアワー』

の抽選に地道に応募していました。





毎回くる結果のメールは、



こちらは名古屋市電子申請サービスです。

名古屋市科学館プラネタリウムにご応募いただきましてありがとうございました。

残念ながら、抽選の結果、今回は【落選】となりました。またのご応募・ご来館をお待ちしております。



こんなんばかりでした。


しかし、今回はいつもと違うのがきました。


こちらは名古屋市電子申請サービスです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆ 当 選 ☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆


厳正なる抽選の結果、11時30分開演のプラネタリウムに「当選」しました。
下記の事柄をご確認の上、ご来館いただきますようお願いします。



一瞬、見間違いかと思いましたが、何度見ても『当選』だし、

確認の為に掲載されていたURLにとんでもやっぱり当選です!の文字。


ということで、一家、2週間後プラネタリウムに行く事になりました!

今から楽しみです。





追記。

運を使い果たしそうと書いたのは、


棟方志功展』のチケットがあったったし、

映画の試写会もここんとこ数回当たってるから(毎回両親にプレゼント)。



チケットといえば、ウィンディーのお習字の先生から

『毎日書道展』のチケットももらったなぁ。

ちなみに今回、先生は会員賞を受賞したらしいです。


今回の夏休みは、

・狂言の鑑賞

・全国幼児教育研究大会の絵本の読み聞かせ参加

・映画鑑賞(ポケモンだけどさ)

・棟方志功展

・毎日書道展

・プラネタリウム

他にも

・山の家で自然観察(ただ遊びに行くだけだけど)

・キッザニア甲子園でお仕事体験


おぉ〜。こう書くと、すごく充実した夏休みをおくったことになりそうだなぁ〜。  

Posted by ちうりっぷ at 20:53Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年08月02日

絵本読み聞かせ


国際会議場にきてます。

幼稚園関係の学会みたいな

免許証更新の集まりに

親子で参加できる絵本の読み聞かせのワークショップがあり


6月くらいに『どう?参加しない?』

と言われてたので、申し込んでいたのです。


本来なら今日は午前中、

ウィンディーの学校のプールがあり

しかも母は付き添いでしたが

運よく(?)雨が降りプールが中止に。

ちょっと余裕を持って移動できました(^O^)


今から、声優さん(那須めぐみさん)が

絵本の読み聞かせをしてくれます。


声優好きの母も楽しみですo(^-^)o


    (携帯からの投稿)
  

Posted by ちうりっぷ at 13:32Comments(4)TrackBack(0)育児

2011年08月01日

たまごっち


夏休みです。

先週は6時半のラジオ体操に行くため

早起きを余儀なくされたウィンディー

今週からはそのラジオ体操もなくなったので

少々のんびり(というか8時過ぎにたたき起こされてる)ウィンディー


それとは対象に、

いつもどおり7時過ぎには起きてきてしまう

ウォーティ&サニー

もう少し寝ててくれたら

少しでも撮りだめたドラマやアニメ見られるのに

と思ってしまう自分勝手な母でもあります(^-^;


さて、母が学生時代流行った『たまごっち』

教育実習に行った高校では
授業中にもピコピコ音がしてたな。

最近ウィンディーの友人が

新しいタイプの『たまごっち』を持ってます。

案の定欲しがったウィンディー。

でも一家のルールでゲームは買わないということにしてる

そういえば、母の在所にMy母が最初に流行った頃に手に入れてて

ずーっと使ってないのがあったのを思い出した。


そこで夏休みだけ、借りてきてやってもいいよ

ということにしたら

指折り夏休みになるのを待っていました。


先週、借りに行って電池を買って

起動。


でも母もやったことないし、

My母も使い方忘れててさっぱりわからず(>_<)

ネットで使い方を調べてようやく使えるようになりました。


最新の『たまごっち』に比べたら

きっと出来る機能も少ないんだろうけど

本体は小さいし

なんだかんだといっても『たまごっち』には違いないので

喜んでやってます。

夜は8時くらいには寝てくれるし

朝は9時くらいに起きる『たまごっち』

我が子より理想的な生活してくれてますけど!?


もっとゲーム漬けというか
気にしてばかりいるのかと思ったら

案外あっさりと

『今から宿題するから持ってて。もしなんかあったら世話しといて』

とウォーティ−や母にすぐに里子にだされてます。



さてさて、例の如くただ今お姉ちゃんズ

スイミングの真っ最中

サニーはさっきまで

「ぼくもプール 入る。ぼくもおよぐ」

とシタバタしてましたが

持参したおやつの食べ残し食べたら

眠くなって寝ちゃいました(^^ゞ


ほんとにまだまだお昼寝が欠かせない坊やです。



そうそう、先週のテスト

ウォーティーは25M泳げたんだけど

まだまだ下手くそだから合格できず。


ウィンディーは、初めての計測。

驚くことに

50Mクロールを1分2秒で泳いでましたp(^^)q

10秒で泳げたらいい方なんて思ってたので

ほんとびっくりしました。


   (携帯からの投稿)
  

Posted by ちうりっぷ at 18:16Comments(2)TrackBack(0)育児

2011年07月31日

親子で狂言鑑賞

先日(7月23日 土)名古屋能楽堂にて、狂言を見てきました。



今回で4回目のこの狂言会。

1回目は幼稚園に貼ってあったポスターで知り、

チケット購入を試みるも既に完売。

2回目はスイスにおり、

3回目は忘れていて、

4回目の今回は、2日前の21日、新聞の広告に『若干チケットあり。問い合わせて』

というのを見つけて。

急いで問い合わせ、観覧に至ったのです。


さて、この狂言会、3歳から観覧できます。

町のホールとかでもなく、ちゃんと能楽堂で。


『まいまい狂言会』というこの会は

名古屋在住の能楽師狂言方野村小三郎さんの狂言を親子で鑑賞し、その反応に驚いたママ達の他のたくさんの子どもにも伝えたいという願いと、野村小三郎ファミリーとの出会いから生まれました。

まいまい狂言会には、赤ちゃんのうちから伝統文化(本物の文化)の一つである狂言に触れてもらいたいという思いを込めています。伝統芸能の世界でも珍しい試みです。



HPにもうたってあり、

本当に小さいときからこういう文化に触れられる

本当にいい機会です。


それでも3歳以下は入場できなかったので、サニーは在所にあずけていきました。



母は、高校1年の文化行事で、狂言は見た事があります。

(ちなみに、2年は御園座で歌舞伎、3年は落語でした)

子供が産まれてからは

NHKの『にほんごであそぼ』で野村萬斎さんがいろいろやってくれてて

子供達も面白そうに見てる。




さて、席について上演をまちます。

今回は、野村小三郎 改め 野村又三郎さんの

娘さん野村さよちゃん(4歳)が小猿を演じてました。

おにいちゃんの野村 信朗くん(10歳)は太郎冠者でした。


演目の『靭猿』は、先に書いた『にほんごであそぼ』で

最後の猿のおどりは知っていました。

でも、内容は特にしりません。

あらすじ
太郎冠者を伴って狩りに出かけた大名は道で猿を連れた猿曳きに出会う。前々から靱( 矢を入れて携行する筒状の道具) に猿皮をかけたいと思っていた大名は、猿曳きに猿を譲れと言う。猿曳きは断るが、弓矢で脅すのでやむなく承知する。猿曳きは猿を引き寄せ、因果を含めて打杖で殺そうとするが、無邪気な猿はその杖を取って船の艪を押す芸をする。そのいじらしさを見た猿曳きが殺しかねて泣き出すと、大名も 哀れと思い命を助ける。 猿曳きは喜んで、お礼に猿に舞を舞わせる。機嫌をよくした大名は褒美に扇や小刀、衣服までを与え、自ら猿の仕種を真似て興ずる。あらすじはこのページを抜粋


小猿がむじゃきに一人遊びしている様子(特にでんぐり返り)

大名が猿を殺せと命じる場面、

猿のかわいらしさに心優しくなった大名がいろいろ褒美を取らす場面


それぞれ、いろんな表情をしながら見入っていました。


特に、大名が服まで脱いでそれを褒美に与える場面では

大笑いでした。


演目終了後、10分ほどの休憩を挟み、

ワークショップ。

今回は、室町時代の動物になってみようということで、

猿の鳴きまね、

犬の鳴きまね

キノコのはえる音


をみんなで練習。

猿は『キャッ!キャッ!』ではなく『きゃぁーきゃぁーきゃぁー

犬は『わん!わん!』ではなく『びょぉーびょぉーびょぉー

きのこはちょこちょこちょこ〜と座って走り『ピョ!』と飛び跳ねる。


ワークショプも楽しかったです。


観覧席を出て、展示室でいろいろ見学。

さらに出た所に、能面のレプリアがあって自由に試して

写真もどうぞ!ってことでした。



なぜか、般若の面の方が子供に人気があったような。



そうそう、来年のこの狂言会は、

2012年7月21日(土)おなじく名古屋能楽堂にて行われるようです。

ついでに、

この8月19日 開場1時、開演1時半

においても、この狂言会があります。演目は『井杭』です。

うちはウィンディーの出校日なのでいけませんが

もし、興味のある方はくわしくはこちら



あれ?まったく部外者なのにものすごく宣伝してるな、、、。
  

Posted by ちうりっぷ at 09:56Comments(0)TrackBack(0)観光

2011年07月25日

雷雨でしたね

一家の辺り、さっきまですごい雨でした。

雷もすごくて、

ぴか一っ!!っと光ったと思ったら

バリバリバリ〜って音が。

流石にテレビ消して、パソコンも電源を抜きました。

今ではおさまりましたが。

  あっまたゴロゴロいい出しました…


今日は朝からお姉ちゃんズのラジオ体操で始まり

10時からは児童館のクッキング教室にウィンディーが参加

その間、ウォーティーとサニーは児童館で遊び

お昼に帰って、昼食。


昼食後、お昼寝させようと思ったら

ゴロゴロ ドッカーン!

『お父さんお化けが外で怒ってる(泣)』

とサニー。

最近お父さんが怖いお年頃(?)なので

外の雷もお父さんくらい怖い様子。


…昔は地震、雷、火事、親父と言ったものですが…


さてさて、3時からウォーティーは英会話。

悲しいことに4月からの先生が

来月上旬にオーストラリアへ帰国。

いい先生だったのに残念。

で、今はスイミングにきています。


今日はテストだそうです。
ウィンディーはクロール50Mを1分以内に泳ぐと合格。

何度かカルチバ(市営プール)で練習した感じでは

1分10秒くらいで泳げたらいいかなって感覚。


ウォーティーはクロールっぽい泳ぎで25M

こっちは今までサクッと合格してきたけど

今回からは合格までに時間かかりそう。

サニーは母の横で『早く帰ろう!』とうだうだ

お昼寝出来なかったから眠いだろうな。


持参したおにぎり食べさせて

もう寝てしまってもいいように空腹だけは満たして。

もちろんお姉ちゃんズも帰りのバスでおにぎり。

帰ったらばたんQかな。
  

Posted by ちうりっぷ at 18:02Comments(4)TrackBack(0)育児