2009年05月15日

1ヶ月経ちました

最初は、時差ぼけとかでなかなか軌道に乗れなかった一家。

でも、なんだかんだ言ってもう1ヶ月。

できたことはまだまだ少ない。



母のできるようになったこと

・トラムとバスならどこでも行ける 気がする

・電車に乗れる 切符の買い方もそれなりに理解

・買い物ができる かごに入れてお金払うだけだし

・絵葉書を日本に送れる 切手買うのに苦労したけど

・育児サークルに出てお友達ができた(母子ともに)



やってみたこと

・スイスのお誕生会への参加 友達ができててよかった!

・ゼクセロイテン(春祭り)観光

・チューリッヒ市内の観光


できないこと

ウィンディーの入園手続き 早くしてあげないと

・スイスドイツ語  ってか、勉強もしてない。 
         もっぱら子供と現地のアニメ見てるだけ。
幼稚園始まったらどうしよう。。。




そんな一家ですが、日々楽しく暮らしています。  
タグ :海外生活

Posted by ちうりっぷ at 17:33Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月15日

張り子の続き

先日、部屋と服をべちゃべちゃにして楽しんだ張り子作り。

乾いたので、ウィンディーは折り紙を切ってパーツ作り。

のりを作ってやらないとなぁと思いつつも、

また、べたべたにされるかもとなかなか腰のあがらない母。。。



ウォーティーもなんだか遊びたそうだったので、

1つの張り子を切り開き、

黄色の風船を小さめに膨らませて途中をねじり、



出来上がったのは



ひよこの誕生!!

二人とも気に入ってくれたよう。

ままごとセットでひよこのご飯を作ってあげるとウォーティー

折り紙を切り刻んで巣を作るとウィンディー 
いや、折り紙もったいないのでできれば新聞切って〜〜


思い思いに遊んでくれているようです。 でも、風船の方に惹かれてる気が


あと3つ張り子が残っているので、あとはなににして遊ぶかな。  

Posted by ちうりっぷ at 18:25Comments(4)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月16日

日本からの荷物

11日、日本時刻で夕方、友人からメールが届いた。

「今日、荷物を送りました。」

で、14日昼、荷物が届いた。

消印見ると、ほんとに11日夕方。ほんとに早いわEMS!!

気になる中身は


・サニーのルームシューズ
・おしゃれ絆創膏
・キティーとセサミストリートの不織布マスク
・キャンディー
・インスタント松茸吸い物

そして

子供達が一番興奮したもの!!

越後樽焼!!
つまりおせんべい。

あけてあけて!と大興奮。

開けてあげると

「いいにおい〜」 すっかり日本人

とりあえず2枚ずつ渡して、じっくり味わってました。

しばらく楽しめそう。


もうひとつ

高野豆腐

これは「お餅だぁ〜」と興奮。でもお餅じゃないと説明すると静かになった。
また煮てあげるから。

こっちの生活にも徐々に慣れてきて
日本のものでなくても生きて行けそうな気がしてたけど、

やっぱり見慣れたものがあると

落ち着きますね。

さんきゅう!!


ちなみにこの友人に、母の実母に荷物の送り方を教えてもらう予定。
もうすぐウィンディーの幼稚園セットが届くかな。  

Posted by ちうりっぷ at 22:35Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月16日

こどもってすごいな

なかなか初めてのところに飛び込めないウィンディー

でも、家で現地のアニメ見ているだけあって

知らないうちに言語は習得中?

今も

「アーレスクラーって『わかった?』って意味でしょ」ってきいてきた。

なんでってきいたら、テレビで司会のお兄さんがそういってたからって。

どうやら、前後の状況から察した様子。

しかもあってるし。

以前からよく口にするのは

「ノイン!!」

まぁ、英語で言うNOみたいなものかと思うけど

彼女の解釈

アニメで主人公が「ノーイン!!」ってさけんでたらしく、
前後の解釈から

「なんちゅうこっちゃ!!」らしい。

ほんとにあってるのか、まぁ、それもありかもしれないけど

そうやって幼稚園にいってもいろいろと吸収してって下さい。




母は、、、あいかわらずだけどね y(*^*)y おてあげー  

Posted by ちうりっぷ at 22:45Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月18日

結局土曜は・・・

晴天に恵まれた(?)土曜日。
      まぁ、朝は曇ってたけど


いつも通りの朝を迎え、家族で買い物。

買い物中は父と子供達は外の遊具で遊んでるので、
家族で買い物行かずに母だけで行けばいいのかもしれないけど、
まぁ、そこは、家族で買い物行ったということで・・・
子供達も、遊具で遊ぶの楽しみにしているようだし。。。



昼食を食べ、2時頃、父だけZumikonへ出かけて行きました。

ええ、応援には行きませんよ。

血も涙もない訳ではなく、

行けませんよ!!3人も連れて、林道になんて!!

でも、ゴールのWitikonは、
朝行ったMIGROSの近所なんで、迎えには行ったけどね。



父が出かけてから、2回の洗濯をまわし、
いつも通りの部屋干しをして

子供達の準備をし、

4時頃、いそいそとお出かけ。

町の中は「駅伝なんてどこでやってる??」ってくらい普通の雰囲気。

でも、バスに乗り込み、しばらくすると、、、



続々乗り込んでくるゼッケンを付けた人々。



会場へ向かう人々。
ひっそりと(?)林道で駅伝は繰り広げられているようです。



まぁ、父達のチームは上位を目指している訳でもないので

のんびり待ちました。

Witikonの会場では他の会場とは違い、バトンのリレーはせず、

上位チームと下位チームの2回に分けてスタートし、
父達Witikonゴールのタイムを計算していくという場所でもあった。

そのため、まず4時45分頃、1回目のスタート。




うろうろ見回すが、まだ父の姿は見えず。
もしや早くゴールしてて待ち合わせの場所に来てるかと
そこも見に行ったがやっぱりおらず。

もう一度、ゴール付近を見に帰ったところ、
すべて終わって荷物を持ってこちら(待ち合わせ場所)にむかう父を発見!!



どうやら無事、完走できたようです。。。



父を待っている間、走っている人が楽しそうに見えたウィンディー

走り回りたい!!と、会場となりのサッカー場(芝地)を走り回っておりました。





家に帰り着き、シャワーをあびた父、

打ち上げのパスタパーティー(ラボの仲間の家)に出かけて行きました。

ウィンディーもついてく〜と言っていたが、説得の末、家にとどまりました。

で、以前から食べたいと言っていたインスタントラーメンを作って食べて、




さっさと寝ました。



で、父は夜中に帰宅。やっぱしウィンディ−には遅すぎるわ。  
タグ :海外生活

Posted by ちうりっぷ at 21:18Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月21日

登った登った

今朝もいい天気!!

今日はどうしてすごそうか、朝から悩む母。

案の定、お姉ちゃん起きてきて第一声「今日は坂の上の公園行こうね!顔11

あぁ、、やっぱり。。。

で、午前中は、ウィンディー、なんか突然絵の具がやりたくなって
絵の具で遊んでたのよね。

ラッキー忘れてる!?

で、洗濯物2回終了したとき、

「洗濯終わったでしょ。そろそろ行く?」って。

そうなのね。洗濯終わるの待ってたんだ、、、



昼ご飯終わってからにしようね!


昼にスパゲッティー(ツナのトマトソース)を食べ、
          ↑最近ウィンディーのお気に入り、夜の残りのソースをとっといてよかった。

サニーが眠そうだったのでベットに寝かせ、

サニーが寝てる間、母も横になろうとしたら・・・・



2人のお姉さん、寝室に登場!!

公園行こうと騒ぎだした。

でも、サニー寝かけてるし、母も休みたいからとりあえず無視!

そしたら、ベットの上ではねる、はねる。

母、ベットはトランポリンじゃないと注意するが聞かず。

とにかく、サニーを少し寝かせてやって!といっても聞かず。

そんなうるさい中でも、よっぽど眠かったのか眠りについたサニー

とそこへ、飛び跳ねてたお姉ちゃんが寝ているサニーの上に落下。

びっくりして泣いて起きました・・・ かわいそうに。。。

あまりにもうるさいので、根負けして公園に。

嫌いじゃないんだよ、嫌いじゃ。景色もいいし、子供は遊んで発散してくれるし。

ただね、、、、






で、行きは二人とも仲良く元気に公園へ。

帰ろうと母が行ったときに素直に帰ることを条件にして。


ウィンディーはお気に入りのフリークライミンングをし、

ウォーティーはシーソー。

ん?シーソー1人ではできませんよ。

ウォーティーは「おねえちゃんいっしょにやろー」と呼びかけているが

ウィンディーは来ず。理由は近くに他の子(推定2歳)がいるから。

とにかく、人見知り。

と、そのとき、その子がやりたそうだったので、ママが乗せてくれて
ウォーティーと一緒にシーソーをしてました。

その後、滑り台やらブランコやら堪能し、水が飲みたいというので水飲み場へ行き、

母帰るよと告げた。

もう少しって言うが、約束なので帰る!

そのとき恐れていたことが!!


ウォーティー「足が無くなりました」

だっこ〜だっこ〜と泣き叫ぶ。

でも、サニー抱いてるから却下!

おんぶ〜というがこれも却下!

泣こうがわめこうが歩いて帰ってもらわなくちゃ困る。

で、ほんとに家に帰り着くまで泣きわめいていました。




でも、帰ってからすぐに風呂に入れて、ご飯食べさせたら

3人とも7時20分前には寝ちゃったから、出てよかったのかな。  

Posted by ちうりっぷ at 04:14Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月22日

そういえば休日だった

21日木曜日。そういえば休日だった。。。

そう思ったのはいろいろある。

前日の水曜日、父に仕事帰りにパンを買ってきてもらうことになっていた。

が、、、

父のその手にパンはなく・・・。

どうやら、いつもやっている時刻に行ったのに店が閉まってたとか。

休日前は早く店が閉まるらしい。



翌日は育児サークル。

まぁいいや。

いつもなら帰りの電車で食べてもいいようにお弁当を持ってくけど、

育児サークルの近所に大きなMIGROS があったから

そこで買って食べればいいか・・・と思ってた
 
この時点で休日ということを忘れてます



で、木曜、弁当は持たず、父も休みなので一緒に育児サークルへ。

バスも電車もがら空き。

そして、もちろんMIGROSも、、、


うげぇ〜そうだった!!今日は休日だった〜〜!!

そうなのよ。休みなのよ。

日曜祝日は店も休みなのよ(中央駅地下や空港等、一部を除いて)

とりあえず、育児サークルへは参加。

父親参観可能日だったけど、父親はうちだけ。

それよりも参加者もうちを含めて5組だけ(通常10組以上)

まぁ、それでも楽しんだ。

父は、家族以外の人と久しぶりに日本語を話した。



で、帰り、弁当があれば、折角切符もあるし、どこかでのんびりと!

と思ってたけど、空腹だし、ウォーティー眠くなってご機嫌斜めだし。

中央駅まで戻って昼食を食べて、

ちょっと翌日の朝食用にパンを買い足して

帰宅。

米があるから、朝炊けばいいんだけど、

炊飯器ないから

ちょっとでも寝坊したら食いッぱぐれちゃうので(大概起きるけど・・・)






帰宅後は、休憩し、

夕食前に父はまた走りに出かけた。

せっかく切符があるから、ちょっと遠くまで走りに行ったみたい。

もちろん、帰ってからはビール飲んでました(^^)  

Posted by ちうりっぷ at 22:13Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月22日

日本からの荷物 2

18日(月)に母の友人と実母が送ってくれた荷物が

本日22日(金)朝、届いた。




入っていたものは

ウィンディーの通園カバン、リュック
・子供用、ハンカチ類
ウィンディーウォーティーのシューズ
ウィンディーウォーティーと母のカッパ
・折りたたみかさ3本
・ドイツとイタリアのガイドブック(父が去年の夏使ったもの)
サニーの防寒着
・酢昆布類
・乾燥わかめ
・はるさめ
                    などなど



そして、この人たち、母の好きなものよくわかってるね顔11



ポップコーンのコーン しかも2袋!!

しばらく、おやつはポップコーン!! 今日もやったし顔2


さてさて、ウィンディーの幼稚園デビューも間近です。
まだのんびりしてたんだぁ〜
  

Posted by ちうりっぷ at 22:28Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月22日

4連休!?

昨日、休日だったので、今日も休みにして4連休の人も多いらしい。

実際、昨日育児サークルであった友人は
4連休だからドイツへ行ってくるといってた。

車に子供2人つれて。

自分の両親(父:アメリカ人、母:日本人)が
今、ドイツに仕事の関係で住んでいるから

会いに行くんだとか。
ちなみに旦那さんはパリ出張からそのままドイツに行ってるんだって。

でもドイツまで車で4時間程って。。。

名古屋から兵庫の父の出身へ行くより早く外国に出ちゃうんだぁ〜。

はやく、電車で国境越えしてみたいなぁ



で、今日は買い物行かないと!!

でも、店まで4連休だったらどうしよう!?

ちょっとだけそんな不安を抱えながら、

3人に留守番させて まぁ、一人は寝てるけど

買い物へ。

今朝、雨が降ってたので、子供はつれてけない!と思ったので
事前にウィンディーには交渉してあったし。

サニーが寝て、母が出かける時はすっかりいい天気!

いい気分で、ガッツリ買い込みました!!

これで、パンと牛乳が手に入れば(それらは父の担当)
土曜は買い物行かなくてもいいかも!?




帰宅後、昼食を作ってたら外からフラッシュ!!

だれか写真でもとってる?と、とぼけたことを思ってたら

地響きがするような「どっかーん!!」の音。

だ!!

と思ったとたん、大粒の雨が降ってきました。

母、間一髪でした。

でも、すぐにやんで日が射してきたんだけどね。  

Posted by ちうりっぷ at 22:55Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月26日

張り子の続き その2

のんびりと迎えたい日曜の朝、

子供達が公園いきたいとかいろいろ言い出したが、

またまた絵の具で遊びたがった。

絵の具を準備し始めたので、以前作った張り子を渡した。

そしたら黒で何やら線を書き、赤く塗り始めた。



なにを作ってるのか尋ねたら、、、


えっ、だるまだよ!


しぶいです。

チョイスが渋いです。

なぜだるま?それより、だるまの発想どこから?

塗り終わった後、できあがっただるまを机において一言


起き上がらない!


そうか、おきあがりこぼしが作りたかったのね顔11

だるまにしたら起き上がって楽しいおもちゃになるとでも思ったようです。

石かなにかを入れないとね。→公園に行こうって言い出すだろうなぁ〜〜〜〜
  

Posted by ちうりっぷ at 06:24Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月27日

明るい夜

現在、スイスはサマータイムです。

まぁ、普通より1時間早く時計を合わせてるだけと言ったらそれだけなんですが、


照る日は暑く、確実に夏が近づいています。


そして、『夏に近づく→陽が長くなる』ですが、本当に長い!!

たまに走ってる父、9時頃、走り終わって帰ってくる。

9時!?暗いと思うでしょ。

まだまだ明るいの。

今は10時近くまで空が白んでいます。サマータイムだから実際は9時かな、それでも長いよね。


子供達も、最初は明るいうちは起きてるんじゃないかって思ったけど、

日本でも早い日は4時頃から風呂に入れてしまっていたので
明るいうちの風呂は抵抗なく、

寝るときも

「ここは日本と違うから、夏になったら夜中じゅう明るいのよ(嘘)
 もし、明るいから夜じゃないって思うなら、
 夏も明るいうちずーと寝ないでいてね」

と、いったら、明るい部屋でも寝るように(笑)

母も、明るい夜に慣れてきたけど、

明るいからってちょっと気を抜くとものすごく遅くなってしまうことも。

気をつけないと!!  
タグ :海外生活

Posted by ちうりっぷ at 18:09Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月28日

スイスから日本へ

日本の友達からせんべいやらおしゃぶり昆布など
いろんなものが送られてきている。

折角だからスイスから何か送ろうかと思う。

スイスと言えば、あの山のように売ってるチーズ?

それともソーセージやハム?

チョコ?

子供もいるし、チョコでしょう!


で、先日、
とりあえず、シュプリングリやトイッシャーといった有名どころではなく、

MIGROSでいろんなチョコを買ってきた。

さて、どうやって送ろうかなぁと考えながら、ふと、チョコ達を見ると・・・。




常温でくたくたに、、、、


スイスでこんだけなら、
日本に運ばれる間にもっと恐ろしいことになってしまうのでは!?

急いで冷蔵庫に直行!!



送るのを諦めました。そして子供達の胃の中へ・・・

チョコ送るのは涼しくなってからにしよう!かなり先じゃん!


それにしても、スイスから送ろうかなぁと思うもの、

なんでこんなに送りにくい!?

チーズも、ハムも、チョコも、、、、



何おくろうかなぁ。。。メレンゲ??クッキー??  

Posted by ちうりっぷ at 18:05Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月28日

アップルコンピューター!?

子供達の手作りおもちゃも増えてきた。
捨てるのもいっぱいだけど


最初にEMSで送った荷物の箱は

猫の家になったり

へいへいヴィッキー(Wickie und die starken Männer)の
船になったり


ちらかってますなぁ〜


結構分解されて、
おままごとのコンロになったり

今は


アップルコンピューターなんだってさ。
3台作ってたよ。

で、「見てて」ってかしゃかしゃキーボードうつまねしたかと思ったら、



「ほら、調べてたの!!」

って。

カメについて調べたのかな。

あし、あし、こうら、ぬ

ぬ?

あ、「め」ね。

こんな間違いもかわいいな。  

Posted by ちうりっぷ at 20:53Comments(4)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月29日

日本のテレビを海外で!?

DVDデッキもビデオデッキも備え付けられてた一家の借家。

でも肝心なメディアは1本もありません!!

おかげか、娘達も日本のテレビは見れないと悟り

普通に現地のテレビを見て楽しんでおります。

まぁ、日本にいるときもケーブルTVのKidsStationアニマックス
カートゥーンネットワークたまにはNHKでも
二カ国語放送の番組は日本語は聞けないんだよ(嘘!)と
外国語で見せていたのでテレビで言葉がわからないのは抵抗ないらしい。


ほとんどKIKAというドイツの番組ですが。。。
何言ってるかわからなくても楽しいらしい。



で、本日、見つけたこんなニューステレビ番組を海外に無断配信(日)

そうなんだ〜見れるところがあったんだ〜。

違法のため逮捕らしいが、、、


海外へ出てると、日本のテレビも懐かしくてみたいと思うもの。

実際、母も見たいものいっぱい。

NARUTOみたいよぉ〜、BLEACHみたいよぉ〜、
コナンみたいよぉ〜、ガンダムみたいよぉ〜
母、いったい何見てたんだ!?


なんか、テレビ局によっては放送した番組を何日か後に
ネット配信するかって話があるらしいけど、、、クワシクワカラナイ

いちおう伏せ字
でも、海外に住んでて、テレビなくても生きられるけど、
なんか生活の潤いってか、言葉がわかる安心を得るためには
みられるという広告に魅力を感じるヒトはいっぱいいそうだわ。



まぁ、郷に入れば郷に従え?

スイスではスイスの番組を! って見てるのはドイツの番組だって。

おかげで、嫌でもドイツ語聞き慣れてきましたケド?さっぱりわからないのは相変わらず

これもリスニングマラソントレーニングの一環と思いましょうか。  

Posted by ちうりっぷ at 15:58Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月29日

日産のCM〜ハイジ〜



ほかのブログスイスより ☆愛☆でみつけたCM。

CMだと後ろに山がうつってる〜どこだろー

こないだマイエンフェルトは行ってきたけど・・・

子供達にはこっちのWebムービーの方が受けてたので。。。  

Posted by ちうりっぷ at 16:16Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年06月02日

のんびりの休日

ラインの滝の次の日、
さすがに、のんびり過ごしました。

朝も、のんびり起きて、

朝食をとり、まったりと。

パンを焼いたり、だんご作ったり。

そんな一家の休日は続きから
  続きを読む

Posted by ちうりっぷ at 08:39Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年06月02日

今更知ったこと

何度も(?)話題にしている『へいへいヴィッキー』


このタイトルは子供達が、主題歌から勝手に付けたタイトル。

昔見てたなぁ〜なつかしいなぁ『へいへいヴィッキー』って言ってたから、

そんなタイトルなんだぁ〜って思ってた。



で、なんとなく、この休み中に父に

このアニメって日本語ではどんな題だったの?って聞いたら

ちいさなバイキング ビッケ』(日)だよと。

な〜んと。『へいへいヴィッキー』ぢゃないじゃない!!

しかも、娘達に言われてヴィッキーは女の子だと思ってたのに、

「何言ってるの?ビッケは男の子だよ」

えええぇ〜!!

公式ホームページを調べてみると(今更・・・)

このアニメ、ハイジと一緒の『ズイヨー』ご出身でした。
日本のアニメだったんだぁ
知らないって恐ろしい。



ちなみに、最近始まったDie Biene Maja(独)ちなみに今日は12話目


おねえさん達、マーヤと写真撮りたいって言うもんで・・・


さすがにこれは『みつばちマーヤの冒険』(日)って知ってましたよ。
でも、あんまし歌とか覚えてなくて、、、ドイツ語の歌が私の中の主題歌。

ついでに日本の主題歌も見てみたら全然違っててそれもびっくり。

父は、この歌懐かしい〜ッて言ってたのに。
母、子供の頃あんましテレビ見せてもらってないから、、、


これも、途中までは『ズイヨー』出身だったようです。

マーヤにしても、ハイジにしても、
ドイツ語になると主題歌がえらく叙情的になるのよね。。。  

Posted by ちうりっぷ at 16:37Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年06月02日

スイスとタバコ

スイスの街は比較的清潔できれいな街です。

トラムやバス、電車の中には必ずゴミ箱がついていて
気軽にゴミを捨てられます。

まぁ、そのかわり、家庭ゴミの指定袋は10枚で約2,000円とお高い。

でもこれで出さないと気合いでゴミの中探しまくって
出した犯人の家に届けてくれるらしい。こわい〜〜


そんなんで、公共のゴミ箱も利用しまくるのだが、


なぜか、そんなきれいな街に当然のように、ポイ捨てされる怖いものがタバコ

しかも、ほんとの意味でのポイ捨て!!

日本のポイ捨て、一応、地面にぐりぐりしたり、踏んだりと火を消す
それもいいことは言えないけど


でもスイス、すい終わったのをポイ!

あの〜、、火ついたままですけど??

一度目撃したのは、その火が、たまたま紙ゴミと接触し燃え上がってた。

父があわてて水かけてました顔13

駅でも街でもポイポイしてます。

喫煙率も高そうに思う。気のせい?

夕方には街の至る所に吸い殻が、、、



そんなスイスだけど、禁煙を呼びかけるようになるらしい。
たばこの火をもみ消せ! 全国キャンペーン開始(日)

まぁ、なんかこの話の方がもみ消されそうだけどね。

愛煙家達多いからなぁ。。。






そんなこんなでタバコガラがいっぱいになった街も

朝になると清掃車が町中一掃。

大きな掃除機が通った後は、もとのスイスのきれいな街に早変わり!!キラキラ2

そしてまた一日が過ぎて行くのです。  

Posted by ちうりっぷ at 21:20Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年06月04日

古き良き??

スイスは不思議な国である。

日本が鉄道走るかどうかってくらいの時代に

山の上まで鉄道走らせているし、

アパートはどんなに古いものでもたいていオートロックエントランス

そんなすごく先進的な国!



なのにびっくりするくらいなこともしばしば。




で、最近一番びっくりなのは電車のトイレ。

日本でも例えば近鉄電車とか、名古屋からの急行にはあるのもあるけど

あんな風に、たまに電車にトイレを見かける。

つい最近、マイエンフェルトヘ行く際、初めてウィンディーと父が利用した。

で、帰ってきた二人は言った。


線路が見えた〜〜


どうやら、垂れ流しのようです。
ウィンディ−、あまりにびっくりしたため、
モヨオしていたものが「ひっこんじゃった!」らしいです顔8  

Posted by ちうりっぷ at 00:36Comments(4)TrackBack(0)スイス生活

2009年06月04日

チムチムニー、チムチムニー♪

水曜日、いつもよりは朝早く、8時には洗濯も終わり、

買い物に出かけようと子供達の準備を待っている時、

ふと窓の外に目を向けてみると、、、


煙突のあまりない日本では見かけない光景。


母の頭の中では

〜チムチムニー、チムチムニー〜〜
このページ、音楽も流れます〜〜♪


と、メリーポビンズ流れまくりでした。


  

Posted by ちうりっぷ at 23:20Comments(2)TrackBack(0)スイス生活