2009年04月30日

豚インフルエンザ

ちまたではものすごいことになってるようですね。

家の周りではまだまだ、マスクの人をみかけません。

日本から母、お姉ちゃん達のマスクは準備してきたので
そろそろした方がいいのかな?

実はちうりっぷ一家、インフルエンザで一家総倒れの危機があった顔16



忘れもしない、平成19年(2007年)4月
ウィンディー入園式の日サクラ

父、なんか熱があると言い出す。

でも、娘の晴れ舞台。入園式に参加。

父はほとんどを廊下や壁際で過ごし、

入園式は無事終了。

ふらふらしながら「今日はガイダンスがあるから・・・」と仕事場へ。

それでも早めに帰ってきたので無理矢理病院に押し込む。

で結果はインフルエンザ。。。

隔離して下さいねって、時既に遅し顔7

翌日から、
当時3歳のウィンディー
8ヶ月のウォーティー
母の全員40℃で寝込みました。

ウィンディーと母は予防接種してたのに、、、
4月でそろそろ免疫が切れてきた頃だったのだろうか・・・

不幸中の幸いは、入園式に参加した父のインフルエンザが、
幼稚園に蔓延しなかったこと。
休んだのはウィンディーだけだったらしい。


で、その後、ウィンディーは中耳炎になり
ウォーティーに至っては急性肺炎になり入院・・・・。

治ったからいいんだけどね、治ったから。

だから、インフルエンザは怖いです。今はサニーいるしね。
  また肺炎は嫌よ〜しかも異国で。




ところが、こないだ、父の職場にバカンスで休んでいた人が帰ってきた。

「あまり大きい声で言えないんだけど、メキシコ行ってきたんだぁ」
と、鼻をぐしゅぐしゅ、咳をこんこん。
「いや〜ただの風邪だから〜」

げっ!!と思った父

「インフルエンザじゃないよねぇ!?近寄るなよ!!」とも言えず・・・。

昨日も隣のせきで一緒に仕事したりミーティングしたりしたそうな。

マスクしてけばぁ〜?
  あからさまだからしにくいってか?


まぁ、彼、発熱してないからダイジョウブかな。

入国もできたんだしね・・・。

とにかく、あまり蔓延しないことを祈りたい。  

Posted by ちうりっぷ at 16:59Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年04月30日

今日は子連れで

朝から雨の降らない日。

これは出かけねば!!

しかも明日は祝日(Labour Day ;メーデー?)

もしかしたらお店も休みかもしれないし。

ってことで行ってきました。一家通称『山の上MIGROS』

当たりバスでもはずれバスでも3人連れて行ってやろうと覚悟を決め

いざ出陣!!



はい、ハズレバスでした(泣)ちゃんちゃん




でも、郵便局のやってる時間に間に合いたくて、バスを選ばず乗りました。

おかげ(?)で郵便局はあいてました。

やっと念願の切手を買い、まず2通投函。

余分に切手10枚買っときました。
これで、書いたらすぐに出せます(^^)v

MIGROSに行って、オレンジやスパゲッティーを買った。


オレンジ、

これで3kg。2.7Fr(一家換算270円)
安くない!?そうでもない!?

たっぷり食べて、皮でまたオレンジピール作ろかな。

MIGROS広告冊子に
100%オレンジジュース1リットル
12本で11.75Frってのが4/21〜4/27のセールにあった。
1本あたり0.98Frつまり一家換算で98円!!
ものすごいそそられてた。
これもあったら欲しいなぁ〜って思ってたら、
なんと30日の今日もあった。
・・・でも、、、、、

すでにオレンジ3kg、スパ1kg、その他・・・
とてもここに12kgプラスするなんて冒険できません。
牛乳買うのも重くて諦めたのに・・・・。

後ろ髪引かれながら
どうしても店の外の遊具で遊びたいというので
お姉ちゃん二人を遊ばせ、


またまたハズレバスに乗って帰った。
乗り込む時はじぇんとるまんがベビーカー乗せるの手伝ってくれた。





少し遅めの昼食後、サニーが寝たので
今度は2人つれて、トラムに乗ってCOOPへ。
牛乳と食パンのみ買って帰った。


あぁ。。。
ジュース、おしかったなぁ〜。
まぁいいか、オレンジ買ったし・・・。  

Posted by ちうりっぷ at 22:58Comments(4)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月04日

コネタ 西洋タンポポ

日本でも年がら年中咲く西洋タンポポ。。。


こちらでも(きっと)西洋タンポポが咲き誇ってます。

一面が黄色の園になるくらいに。

で、場合によってはこんなに大きく、、、、



それが結構いっぱいあるんです。

しかも、雨の降ってない日は「雪!?」ってくらい

一面綿毛だらけです。。。

NHKおかあさんといっしょで昔あった
『まっしろしろすけ』の歌のようです。

♪〜まっしろしろしろ しろしろしろすけ
 ふんわりふわ ふんわりふわ
 まっしろしろしろ しろしろしろすけ
 ふんわりふわ ふんわりふわ
 なんの綿毛かな
 おそとはまるでゆきみたい〜♪  
タグ :海外生活

Posted by ちうりっぷ at 16:33Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月04日

ウィンディーの誕生日 1

5/2はウィンディー6歳の誕生日。

まずその前に、前日あった事件から・・・。


夕飯作ってました。
普通に。

さて、もうできそうというとき、事件は起きた。

ちっともできあがらない。

おかしいなと思ったら、オーブンも、コンロも電源が落ちている。

つまり故障!?

オーブンで焼いてた鳥肉

これは以前に焼いたやつ。こんなの作る予定だったのに〜〜


も、パスタも、ソースも全部中途半端。

不幸中の幸い、電子レンジは生きていたので
急きょ、レンジに入る容器に移し替えて調理し、

何とか夕食を済ました。。。





で、翌日誕生日。

ケーキ嫌いなウィンディー。誕生日に『どらやき』が食べたいとのたまった。

仕方なくってか、以前から行きたかった西へ。

以前、「どらやき作りたくてもあんこがなくちゃできんわ〜」
の言葉をしっかり覚えていたウィンディー

店内つくなり、あんこを探し始め、
粒あんにするかねりあんにするか悩んでいました。

レジ前に冷凍のも売ってたんだけどね。。。

で、母は、梅干しと、ふりかけと、焼き海苔、醤油など買いました。
日本で買ったら1/5の値段で買えそうなものもあったけど
ここではありがたいものばかり。

地元のものを食べた方がおいしい!!
と常々言ってた父
鶏肉と卵がおいしいここで、つい口をついて出た言葉(しかも何度も!!)

「これで親子丼作ったらおいしいだろうねぇ〜。作って〜」

・・・醤油がありませんけど??

そんなこともこれで解消!!
醤油1リットル8Fr(800円)と高いけど、
MIGROSとかだと1リットル10Frを考えれば安かったので買いました。



で、話はもどってウィンディー、今日はどら焼き〜と小躍り。


あ、忘れてたけど、、、
コンロ使えないんだったぁぁぁぁぁ〜〜!!!!
母も作る気だったよぉ。
ごめん、今日はむりだ。いつか作るから〜〜〜
でも、それでは誕生日にならないねぇ。
冷凍のでいい?ってことで、冷凍のどら焼きに手を・・・

ん?

ウィンディー、となりの大福が気になって
結局大福お買い上げ。

9Fr(900円)なり〜



誕生ケーキはどら焼きでなく、大福になりました。

換金は一家換算(1Fr=100円独断!)です。あてになさらないように。
  続きを読む

Posted by ちうりっぷ at 17:51Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月04日

ウィンディー誕生日 2

西へ行った後、MIGROSへ。
コンロ等使わず食べられるパンやハム、サラダ類をGet!!

そして、、、

ありました。まだまだあった12本まとめ売りオレンジジュース!!

ついつい、買ってしまった。。。。

父はがんばったよ。12kg。醤油や米だって持ってるのに運んださ。

これで、しばらくはジュース買わずに済むかな。

一旦家に帰ってパン等つつき、

再びトラムに乗ってFRANZ CARL WEBERへ。

おもちゃを買ってあげようと言っていたので。

でも、父と母、できたらそろそろ時計に興味が出てくる頃なので
腕時計でも買ってやろうかという気にはなってた。
時計の国だしね。

その店にもかわいらしい腕時計はたくさんあった。

ウィンディーお気に入りの時計もあったらしく、
父と母はそれにしようかと思ってた。

でも、折角来たのだから全館覗いて行こうよ!!
と提案したのが・・・・・マチガイデシタ。。


まず最上階。プラモや、昆虫模型、レゴ、キックボードなど
男の子っぽいものから外で遊べるものまで。

2階。ままごとやお人形など女の子が好きそうなものがいっぱい。。。
案の定、そこで立ち止まり、、、
何分も何分も動かず、、、

結局、ままごとセットお買い上げ!!
なぜにままごと??
まぁ、女の子ってこと?
2人で遊んでくれるからいいか。
腕時計は結局買わずにままごとセットかって帰りました。。。

夕食は中央駅地下の店で夕食を食べ(コンロ使えないのつらいわ)

スイス料理、レシュティ


牛を見るとついやりたくなる子供達

気分はペーター(アルプスの少女ハイジより)あれはヤギだけどね。

恥ずかしいから、観光客気取りで写真とって、、、。
旅はかき捨てさせてぇ〜〜

そういえば、この子達、入国したばかりの頃、母が倒れていた頃、
中央駅で同じようなことを・・・


しゃーないね。この子らは。







で、家に帰り、風呂上がりは、
買ってきたままごとセットを並べて

パーティーなのだそうで。
この後、大福食べましたとさ。  

Posted by ちうりっぷ at 18:55Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月04日

裸族の国なのね

草薙君事件も下火になってきた今日この頃。

なんとなくこの話題。



シャワー生活にも少しずつ慣れてきたが、
シャンプーのあとはふたりのお姉さん
少しだけバスタブにお湯をはってばしゃばしゃを楽しんでます。

で、その残り湯にサニーを入れたら面白そうにぱしゃぱしゃ。
そうだよね。ぱしゃぱしゃしたいよね。

母だって温泉にどっぷり浸かってみたいし。

あっ、そういえば、スイスにも温泉あるんじゃ!?
ハイジでもクララがアルムへ行く前に立ち寄ってたし。

温泉旅行もいいわねぇ〜と思った頃、
ふと思い出したスパでえらい目
えらい目には遭いたくないなぁ。


むかし、タイの友人を温泉で、
いやがる彼女を脱がせて一緒に温泉入ったケド。彼女にとってはえらい目だっただろうな


で、昨日、日曜日。
いい天気だったので、いつもとは違う公園へ。

子供達、ものすごい勢いで遊んでました。

そんなとき、突然ウィンディーが、

「変な人がいる〜」と。

よく見ると、公園の少し小高い丘になっているところに
男性(おじさん?)が、パンツ一枚で寝転んでいらっしゃいました。

海辺ではよくある格好も、町中では見慣れてないからね。
びっくりしたようです。

禁止になっちゃったらしいけど
所によってはヌードハイキングもあったとか。

温泉大好き日本人は、
脱ぐのに抵抗なくて露天風呂なんてすごいこと平気でしちゃう民族〜
って思ってたけど
上には上がいることを改めて知ったのでした。  
タグ :海外生活

Posted by ちうりっぷ at 19:58Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月05日

ヤギ乳のお味は?

入国したての頃、
力つきたウィンディー倒れました

熱と食欲不振の中で彼女は言った。

ヤギのミルクが飲みたい


まじめに言ってるのか、冗談を言っているのか。。。


でも、当の本人は大まじめ。


だって、(ハイジの)おじいさんが、
 ヤギのミルクを飲むと元気になれる
 って言ってたもん!!



はいはい、確かに言ってました。
でも、下痢してるじゃないあなた。
牛乳飲むの嫌なんでしょ!?
幼稚園入る前はがぶがぶ飲んでたのに・・・最近はきらいなんだそうな



時差ぼけでまだ本調子でない父、電子辞書片手にいろんな店を廻ったらしい。


で、手に入れてきたのがこれ↓



やぎちちです。500ml入り。高かったとしか今は記憶していない。


で、飲んだらしい。
母はその場に立ち会わなかったが、父曰く

甘すぎていらん

といわれたそうな。父がんばったのにねぇ。かわいそうに。。。


母も、後日せっかくなので飲んでみました。

お味は・・・・。



確かに、甘めと言えば甘め。
日本で言う、「低脂肪乳」とか「濃脂肪乳」とかいう
いわゆる『加工乳』のような味。

に、


ふれあい動物園や、農業公園などでふれたヤギのにおい

がミックスされた味でございました。    わかるかなぁ



牛乳も、牛のにおいするけど

小さい時から飲んでるため、そこまで気にならない。
でも、ヤギの乳はヤギのにおい。
なんか、農場を思い出す味でした。

・・・殺菌のため、においがきついのかもしれませんが。
日本でも、低温殺菌だとにおいがそんなにしないって言われてるし・・・。
 一度低温殺菌試飲したことあるけど、そのあとすぐに普通の牛乳飲まなかったので
 においの違いはあまりわからなかったなぁ・・・鈍感なのかな??



まぁ、ヤギ乳と今後、出会うことはなさそうな一家です。
でも試せてよかった!!
スイス→ハイジ→ヤギ乳!!いつかは試す予定だったからねぇ
  

Posted by ちうりっぷ at 05:40Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月06日

初めてのお宅訪問!!

この間行った日本語の育児サークルで知り合った友人から
  (もうすぐ4歳の女の子のママ)、

「お家に遊びにこない?」のうれしいお誘いが先週入った。

そこで、本日、いそいそお邪魔してきました。

我が家とはちょうどチューリッヒ湖を挟んだ対岸。

家を出てトラムと電車を乗り継ぎだいたい1時間くらいでお宅に。

スイスの電車の料金はいくつのゾーンを乗るかで決まってくるたぶん(汗)

チューリッヒ市内(ゾーン10)の1年定期券は持っている。

友達のうちはゾーン10から5ゾーン先にある。

5ゾーン分の乗り継ぎ往復切符を購入し、電車で揺られて行った。

電車はチューリッヒ湖の脇を走る。

で、駅のすぐ近く、湖の見えるお宅に到着。

まだ、引っ越しして1ヶ月くらいとか。

道路からエントランス、さらに玄関までは階段だけど、

丘陵地なので、家の中からは裏庭にでられて、

マンション共同の公園にすぐに出られる。

家の中から公園の様子が見られて子供がいるうちにはほんとにいいところ。


午前中からお邪魔し、お昼にパスタをごちそうになり、
しかもおいしかった!!普段少食のウィンディーは間食しおかわりまで求めてた・・・。

お昼からは、もう一組の姉妹(2歳と5ヶ月)も合流し

昼からも思いっきり遊ばせてもらい帰宅しました。

普段なかなか友達と遊べない子供達。

本当に楽しそうでした。

ただ、一番お姉ちゃんになるウィンディー
いたずらばかりやってたのが困ったもんでしたが・・・。


願わくば!!もうすこしお姉さんになってみんなを引っ張って行って下さい。

いたずらや、変な言葉は教えなくて結構です!!


あっ、そういえば、サニー本日初節句だったなぁ。
今日は特に何もお祝いはしてあげられなかったけど、
日本にいるときに五月人形と父の両親とかと写真は撮ったし、
今日はお出かけしたってことでよしとしていいかな。。。ってか、よしとしてね。  

Posted by ちうりっぷ at 07:05Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月06日

コネタ 犬の国!?

水飲み場が至る所にあるのは周知のことかもしれないけど

その水飲み場には、



このような仕組みがあり、きっとこれは犬のため!?

実際飲んでる犬もいたし。

散歩道の脇には



こんな、糞捨てポスト(きっと)もあるし、

トラムは普通に犬が乗ってるし、

駅にも犬が闊歩してます。



ゲージに入れなくちゃならない日本とは大違い!?なのかな

しかも、トラムの犬も、駅の犬もみんなおりこう。
吠えないし、絡んでこないし。

お店の外とかにはこんなものも。



拡大するとこんな感じ



きっとこれって
「ここにつないどいていいですよ」ってことかしら。



あっ、つながれている犬さん発見!!


やっぱりお利口に待ってます。

いずれにしても

いい子にできる犬を飼ってたら住みやすい国なのかも。  

Posted by ちうりっぷ at 21:46Comments(4)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月08日

コンロ治りました・・・

金曜夜に事切れたコンロ。

何となく思い当たる節は2つのコンロとオーブンを同時に使ったことくらい。
 4つ口コンロなら2つくらい同時に使うよね。。。

熱くなり過ぎて制御がかかったかなぁと

冷めるのを待ってみても動かず。

父がちょっと主電源をみて、汚れてるから接触不良かもしれないから掃除しても動かず。

コンロのヒューズは飛んでなく、

ブレーカーも落ちてない。。。

で、月曜に不動産屋へ。

火曜の夜、寝ていてもコンロが気になる父、

配電盤のなかに気になるところがあり、

気になったところは下の白い丸いもの。調理器具っぽいことが書いてあるし。

夜中に起きていじってみたらしい。


・・・はい、ここのヒューズが切れてました。

25Aのところに10Aのヒューズが使われていた様子。

これを試しに他のヒューズ(もちろん10A)に交換してコンロを作動させたら

・・・・もちろん、熱くなりましたとさ・・・なんのこっちゃ

で、水曜日、朝から電気屋さんらしき人が来た。
スイスドイツ語わかんないよぉ〜〜〜

それでも、身振り手振りでいろいろ伝えた。

「コンロ、問題ないね。このまま使っていいよ」
えっ?そんだけ?

25Aのとこに10Aついてたけど?
でもなんかそれでいいみたいなこと言うし。

換気扇はスイッチの入れ方ってか使い方教えてもらったら問題なく動いたし、

でも、父の寝てる部屋の電気と、
かかってくるけどとれない電話については「わからないので後日」だそうで。

とりあえず、食事が作れるようになっただけでもいいんだけどね。

来てくれた電気屋さんは同じくらいの世代の人で
サニーやお姉ちゃんをあやしてくれて、
携帯の待ち受けに彼の息子さんが写ってるのを見せてくれた。
2歳くらいの子だったかな。  
タグ :海外生活

Posted by ちうりっぷ at 15:50Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月09日

またまた参加 育児サークル

相変わらず、うごきまくり(?)のちうりっぷ以下子供達。
母が動きたくない日はとことん家に閉じこもっているが
予定を立てると動きまくり。
あわせて子供も移動しまくりです。


で、今日はチューリッヒ市内にある育児サークルに参加してきました。
チューリッヒ市内なので、
家の前からトラムを乗り継げばだいたいどこでも行けるので
ドキドキ感は遠くに行くよりは少なかった。


でも、行く前から盛り上がっていたお姉ちゃん二人組は、
昨日動物園で買ってやった水筒(ペットボトルとも言う)
水を入れて、




さらに、リンゴの入っていた袋 持ち手があるからねぇ に入れて


お出かけカバンにし、おでかけごっこ。

水をがぶがぶ飲み、

がぶがぶ飲み、

飲みまくっておりました。




で、サークルに行くためでかける準備。

お姉さん2人は仲良くもたもた。キャッキャ笑いながら準備。

母はイライラ。

寝たのでベビーカーに乗せたサニーは母の怒りの声で目を覚まし、

それを見てお姉ちゃん二人はまたまた調子に乗ってもたもた。

「トイレ行った?」「あっ、まだだったぁ〜」
「おむつかえてくよ!」「きゃ〜(笑)」脱走〜〜〜



それでもなんとか準備して出発。
もちろん、お出かけかばんも持参で、、、
(不憫な子達)

本人たちが喜んでるからいいのよ。



急いでるのに「おはなだぁ〜」「葉っぱ摘んで行こうよぉ〜」
あぁぁ〜乗りたかったトラムが行ってしまう〜


気を取り直して次のトラムで。
乗りかえる頃には昨日動物園に一緒に行った友人との
サークル最寄り駅での待ち合わせの時刻直前。


絶対に間に合いそうにないので携帯から電話して先に行ってもらうことに。
で、母は地図(デジカメに撮っておいたもの)たよりに行くことを決意!



最寄り駅についてさて行くぞ!!と思った時
もぞもぞしてるお姉さん。。。
「おしっこいきたい・・・」

ゔぇ〜。

「でも、我慢できるから・・・」

いやいや、我慢できそうには見えませんけど。お水飲み過ぎです!!

幸い、近くに公園を見つけ、用を足し会場に向かった。

ちなみに、公衆トイレはだいたい1回1Fr(100円)必要なことが多い。
そのかわり、それだけの維持費を払っているのできれいなことが多い
今回のトイレは介護用は1Frだったけど、一般のはフリーでした(^^)



スイスのいいところは道に必ず「○○通り」と看板が出てること。
それが地図にも書いてあれば
だいたいの場所には行けること。
しかも、建物には番地が必ず打ち付けてあるので
番号を見ながらたどりつけること。


で、母、なんとかたどり着きました。
トラムの中でサニーがぐずったので抱っこしたら
あいたベビーカーにすかさずウォーティーが乗り込んでたため
重かったが、ちょろちょろされずには済んだので
以外にあっさりついた。


会場に入ると、、、
ウィンディー、相変わらず固まりました。
混ざろうとしません。
「恥ずかしい〜」と過呼吸気味の呼吸。
いつか過呼吸で倒れるんじゃないかしら・・・ちょっと心配

ウォーティーは差し出されたおやつにすぐに飛びつきました。

で、おやつも終わってみんなで工作しようって時に
ようやくウィンディーおやつに取りかかる(遅っ!)


本日は新聞紙で兜を折った。
折り始めは警戒していたウィンディー
途中からは楽しくなってようやく少しずつ慣れてきた様子。

ウォーティーは勝手に自由に遊び回り、

最後に、ウィンディ−ウォーティーは些細なことで大げんかをしたけど

帰ってきてからの感想は「恥ずかしかったけど楽しかった。」


これでまた一つ世界が広がりました。


そして、世界が広がったと言えば、今日できたお友達、
みんな近所に住んでいるということ。
帰りは一緒に帰ってきました。途中、うちの子たちがだだっ子になったこともあったけど、、、
また遊べたらいいね。


さらに、母にとってもいい情報。
住んでいる辺りはいわゆる『高級住宅街』
名古屋でいうと八事の辺りみたいなイメージ(昔ふもとには住んでたなぁ)
だから、
学区もよくて幼稚園も小学校もいいところだとか。
しかも、今度、幼稚園グッズを一緒に買い出しに行ってあげるよという友達もでき、
母は心強いです。

これでまた一歩、ウィンディーの幼稚園生活が近づきます。
   グッズ買ってもすぐ小学生なんだけどね。
なかには小学校で使えるようなものもあればいいな。
なくても、何かに使えればいいからとりあえずそろえる予定です。  

Posted by ちうりっぷ at 08:02Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月11日

1/2チケット

スイスは鉄道の国かな

入国時にチューリッヒ市内のトラム、バス、船、ケーブルカー等
1年間乗り放題の年間パスは手に入れていた。

おかげで、買い物だけでも乗り物を使ったり、
何かしら乗り物を使っている。
使わなそんそん!!



最近、母のゾーン外への進出も多くなり、
何人かの友人(日本人、旦那さんスイス人の永住組)にも

「1年いるなら絶対持っといた方がいい!!」
と言われたハーフ券。

これをもっていると切符が半額になるという優れもの!!
電車代高いから絶対必要!!と彼女ら。
電車代、他の物価から比べたらそこまで高くないと思うけどなぁ。


でも、買いたいな〜。買ってもいい?お得だよ〜の言葉に弱いわぁ

1年間有効で150Fr(15,000円)。

最初は、そんなに使うかなぁとか、
期間限定のスイス国内乗り放題の切符(スイスパス)に使えるかわからないし・・・
と渋っていた父。

母の友人が、

スイスパス買うときにも有効だったはず
とにかく、国内ならどこへでも有効だったと思う

という言葉を信じて、本日、購入に行きました。

必要なものは

・住所の証明(移民局でもらった書類)
・パスポート
・証明写真

と父は職場の友人に聞いていた。

それらをそろえていざ!!

とりあえず、写真がまだ余ってて、よくゾーン外まで繰り出す母の分を!

「1/2チケット1年分欲しいんですけど」(もちろん英語・父)
と、写真等の書類を提出。

係のおねえさん(?)が住所を打ち込み、途中に

ゾーン10の年間パスも持っているといって見せると、

「そうね。もう、写真のデーターは入っているので写真はいらないわ」

と。パスポートもそのとき確認しているので今回は確認なし。

それを聞いて、
写真がなくてどこかで証明写真をとらなくちゃ
と思っていた父の分もハーフ券、買いました。



母はとりあえず火曜に5ゾーン先まで行くので、
そこまでの往復19.6Frが、9.8Frにつまり約980円offになります!!

この切符を買ったことにより、
父もちょっとゾーンから出てみようかなという気が大きくなったよう。
もともと出る気はあったけど、、、早まりそう!



マイエンフェルト(ハイジの舞台)も行きたいな!
バーゼルも行ってみたいし
ベルンにも、ジュネーブだって!!

とにかくどこかに行ってみたい!!
いやーまだまだチューリッヒ行ききってないって・・・



ウィンディーはスキーに行きたいらしい。
休みに日、トラムでよく板を持った人を見かけるから。
彼女は、せっかくスイスにいるから、スキーの練習がしたいのだとか。
まだ、そりくらいしかできないんだけど。がんばりたいんだそうです。
そして幼稚園のみんなにスキーができるようになったと報告したいんだとか。
まぁ、挑戦するのはいいことだし。行けたら行こうね。



とにかく、またまた週末は土曜に早めに買いもの済ませて
出かけられるところへ出かけようと思います!!!楽しみ楽しみ p(^^)q  

Posted by ちうりっぷ at 06:31Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月11日

郵便

ちょっと最近思った郵便についてのこと。

『日本の郵便もがんばってるなぁ〜』と思ったいくつか。


最近日本の友人から手紙が届く。もちろんE-mailも届くけど。

一番最近届いた友人からの手紙。

友人の書いてくれた住所、間違っていないんだけど、
上の方に成田の郵便の管轄の書類が貼ってあった。

そこには
「これはその国の住所だと思うから、どうか届けてあげて下さい。
 もし、不明な点があれば、成田の郵便までれんらくしてね」
と英語で書かれてあった。

???

住所、特に間違ってないのになぜ?
他の手紙は(スイスの綴りが間違っていても)届いてるのに。。。

と思った時、そのメモをウィンディーが破った。

そして、判明。

その張り紙の下に友達の日本の住所が丁寧に英語で。。。
しかも、うち(スイス)の住所より上に。

たぶん、日本の住所が目立つと、戻ってきてしまうと思った郵政が
取ってくれた最善の策だったようです。



実は、別の友人にスイスから送った葉書、
同時に送ったさらに別の友人に送ったように日本語で住所を書いて、
うちの住所を英語(スイス語)で下にFromとつけて書いた

でも、スイスの郵便、
読めるところに届けようって思ったのかうち(スイス)に舞い戻ってね
高い金払って、AIRMAILって書いてるのにスイスに届けるのってどうよ!!
怠慢なんじゃないの!!
って思ってたところです。

とにかく、自分の住所は目立たないように書こうと思います。


そう考えると、日本の郵政、だめだ、だめだって言われてる割には
よく頑張ってると思う。
なんか評価あがった感じ。

スイスは物価が高いから仕方ないかもしれないけど、
葉書送るので180円。


日本なら封筒でも110円、葉書なら80円。


しかも、「日本に帰ってくるのはかわいそう」みたいな処置もしてくれてるし。


スイスの郵便は田舎の方では生き残るためかバスが充実していないからか
郵便集配の車がバスも兼ねてて、
しかもそれが観光資源にもなってる。
日本も、見習って生き残りの厳しい地域はそうしたらいいのに。
値段が上がるよりずっといいのにって思いました。


余談だけどね。


はい、最近思ったことでした。  
タグ :海外生活

Posted by ちうりっぷ at 06:47Comments(3)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月11日

日本人なんだねぇ〜

まだ、産まれて2年、

ご飯を食べられるようになってから1年、そろそろ2年しかたっていないウォーティー

本日は朝から

「梅干しご飯が食べた〜い」

と大騒ぎでした。

おかげさまで、先週、梅干しを手に入れて隠しておいたので、
それを少し出して、
ご飯を炊いて

昼食に「梅干しご飯!!とサラダのみ

お嬢さん2人、大喜びでがっついておりました。

この間、水曜だったかにも
父の弁当の残りの「梅干しおにぎり」を少しずつあげた時も
ものすごい勢いで食べておりました。


なんだかんだいって

この小さいのにすっかり日本人のようです。

ちなみに、日本に帰ったら食べたい食事も「梅干しご飯」なんだってさ。
経済的な子達だわ。

でもきっと、家の近所(徒歩数秒)にできてるだろう
回転寿し行きたいって言うんだろうなぁ・・・  

Posted by ちうりっぷ at 06:59Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月12日

お友達とのお買い物〜幼稚園グッヅ〜

ウィンディーの幼稚園グッヅを買いに友人と出かけた。

友人の息子さんの幼稚園が終わってから、うちの近所の駅で待ち合わせ。

息子さんは日本ではウィンディーと同級生になるが、

ここでは9月生まれのため今は年中、夏から年長。

彼女達一家は現在滞在3年目。少なくともあと2年は滞在らしい。
彼女は一生日本に帰らなくてもいいと言ってたなぁ


行ったところはまず靴屋さん。

幼稚園の体操の時間に使う靴を購入。

だいたいどの店で買っても安いので10Fr(1,000円)くらいと言われ、、、
買いました。。。

かかとの芯のない、ものすごく軽いバレーシューズです。。。でもこれで1000円とは!!!顔7





教室での上履きは日本で言うバレーシューズでいいよと言われたけど、

もちろん、持ってきてませ〜ん。
持ってこればよかった〜〜〜〜


安売りのを2件くらいで見てみたけど、またまた10Frほど。

リサイクルショップもあるよと聞いたので、
とりあえずウィンディーにこれがいいというのを決めさせてから保留に。
もちろん、ウィンディーはぶうたれてたけど


移動してリサイクルショップへ行ってみたけど、、、、お休みでした。

後日来てみていいのが安くあったらそこで買おうかな。
リサイクルショップは家の近所にあり、
彼女曰く、高級住宅街だけあって、もともといいものがでてるとか。
ショーウィンドーにはもともと40Fr以上するようなものが並んでました。

上履きは日本では外で履いてもおかしくないような靴だったから、
新品でもいいんだけど。


通園カバンは自由で、日本で使ってた通園カバンでもいいらしいけど、
もちろんそれもおいてきたし、
リュックでもいいらしいけどそれもおいてきた。

リュックは小さめのを持ってたから、大きめの買って
小学校に上がったときに遠足で使えそうなのをどこかで買おうかな。
ほんと、いろいろ持って来れればよかったんだけどねぇ〜



あと、ウィンディーは夏から小学校に入学なんだけど、
言えば3月まで幼稚園でもいいらしい。
留年も自由。飛び級の子もいるようだし。


ウィンディーの希望は留年!!
幼稚園のままがいいらしい。

幼稚園は体育の時間とかあるけど、
基本、遊べて、週に1日は森に遠足(散歩)があるとか。
小学校はドイツ語の書き取りとか勉強が中心になるらしい。

まぁ、通ってみてから決めていいなら通ってみてから決めようかな。
友達がみんな進級して、自分だけ幼稚園ってのでいいのかな?



結局、今日買ったのは体育の時の上履きだけ。



買い物中、男の子に、「ウィンディーちゃんお姫様、僕、王子様ね」
と言われてまんざらでもない様子のウィンディー
楽しそうにしてました。

帰ってからなぜかウォーティー
「王子様はどこ行っちゃったの?」と何度もウィンディーに尋ねてました。
  
かわいい



さて、そろそろ本格的に「幼稚園行きます!!」と役場にお願いに行かなくては。
今更遅いって。。。のんびりしすぎじゃ!
  

Posted by ちうりっぷ at 06:55Comments(2)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月12日

父、念願の親子丼!

夕飯は、父念願の親子丼を作ってみた。

もちろん、朝から宣言した訳はなく、でも下準備は前日から。

こっちの鶏肉、骨付きが多い。

日本みたいに「もも肉」「胸肉」とかきれいになってるというよりは



ぶつぎり
大きさで言えばケンタッキーフライドチキンの1ピースとほぼ同じ。
ってか同じ切り分け方のよう。





もちろん、いちばん安いやつ。(丸鶏が一番のお気に入りだけどね。)

でも、そのなかでも肉を切りとり、鶏肉を準備。
あまりは昨夜オーブンでグリル!!代り映えしないなぁ



そんなこんなで準備した鶏肉

こないだ西(日本食材店)で購入した出汁、と醤油

スイスでは高級品のを使って親子丼!!!





もちろん





おいしかったです。




ご飯も、モッチリしすぎず(いい意味?悪い意味?)


出汁は日本では昆布と削り節(ムロアジとか諸々)、
ここではだしの素だけど、


鶏肉はむっちむちで、卵もおいしいし、



とにかく久しぶりにいいもの食べた〜
普段何食べてるんだ!?



父は「写真にとっておけばよいかった〜」というが、見るからに親子丼、、、
何の変哲もない親子丼。絵にならないような。。。
それとも写真でまた楽しむ?



父と母はとにかく満足でした





子供達は、、、




相変わらず、のんびりご飯を食べ、
親のこの感動を分かち合うことはできませんでした。
結局、普通のご飯じゃん!!ってとこかな。
  

Posted by ちうりっぷ at 07:29Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月13日

お友達のお誕生会

今日は、待ちに待ったお友達のお誕生会
とはいっても4/23が初対面なんだけど。


13時頃集合ねって言われて、
それなら11時45分頃家を出れば間に合うわって思ったけど、、、

それって、昼食いつとればいいの??

ってなことで、10時頃に家を出て、
途中の駅が結構見晴らしがいいのでそこでパンでも食べて、電車を見送り、
その後に来た電車に乗ろうとSBB のウェブサイトを見て計画を練った。




さて、サニーの離乳食を準備し、

お姉ちゃん達が電車で騒がないよう飴等の小道具を準備し、

パンを袋に摘め、いざ出発!!

よし、雲は多いが、雨はふっていない。

トラムに乗り込めー!!

とリあえず、ウォーティーが順調に歩いている。行けるぞ!!


でも中央駅で「抱っこ〜〜〜」の請求。

そこですかさず、

「もう少し歩いて。電車に乗ったらキャンディーあげるわ」小道具攻撃

それでもやだーみたいな雰囲気だったが、とりあえずホームまでは徒歩クリア!

ホームに着いたら、キャンディーのことを忘れてハトを追いかけまくり。

結局、電車に乗るまでいい子。

電車に乗っても、なんだか今日はご機嫌さん。

途中、お約束のお姉ちゃんとのいざこざがあったが

乗換駅まではそれなりにスムーズ。

先週はこの乗換駅でこけて機嫌を損ねた。今度は慎重に歩いてね

の親の期待を振り払い、走る走る!!

でもこけず。はぁ〜〜



乗り換えのホーム横には牧場があり、牛が草を食んでいる。

スイスのホームは出入り自由(改札自体がないから)。

お空は快晴!!母の計画通り、ここで昼食(11:45~12:16)

ホームから出て日陰に座り、持ってきたパンを食べた。

パンを食べていたらスズメがやってきたので
お姉ちゃんたちは自分たちのパンをちぎって投げて楽しんでいた。
途中、花摘みしたウォ−ティーが牧場の電線に感電した(?)事故はあったけど・・・。
まぁ、たいしたことなかったし。



電車の中で寝ていたサニーが目覚めたので、持ってきた離乳食を食べさせると

丁度電車にいいじかん。

ホームに戻り、電車に乗って目的地へ。

駅からお友達のうちまでは1分少々なので、
駅周りで散歩でもしながら時間をつぶそうかと思ったら、


駅にワイルドフラワーガーデン(まぁ、言い換えれば草むら!?でもきれい四つ葉



お姉ちゃん達、お友達に花束を作るといって花摘みを始めました。
母は、いい時間つぶしができてよかった。
移動もないのでベンチでサニーの授乳もできたし



お友達の家に行く途中には風船が飾ってあった。

お友達の家に着くと、1番乗り!!

プリンセスのカチューシャをもらい、
キャンディーの腕輪、プリンセスの吹き戻しをもらって大喜び。
全部忘れてきてがっかり


摘んだお花花束と、土曜日に買ったプレゼントプレゼントを渡した。

彼女は気に入ってくれた様子。

別の人から送られたプレゼントに丁度CDプレーヤーがあったのでCDをかけた。
後からやってきた他のママにも
このCDいいじゃない!!この本もと言われ気を良くしてた母。。。


続々と人が集まり始めた。

ママ日本人のハーフの子、イスパニッシュの子、スイスの子、
イスラムなのかな、肌を隠したママ、などなど、
いろんな国からおいでませ〜〜いろんな言語が入り乱れてました。



もちろん母は日本語ですわよ。

いつもなら萎縮しちゃうウィンディーも、1番に来て人が増えてったおかげで
すんなりとけ込んでました。
でも、その家のおともだちとばっかし遊んでたけど。


最初は天気がよかったので、マンションの庭で遊びながらパーティー!!!




でも、途中で雨が降ってきちゃったので、屋根の下に入り、
遊ぶのはもっぱら家の中。

でも、みんな楽しそうでした。

15時くらいに、サプライズケーキの登場!



なんと、バービーのドレスケーキでした!!
作ったのは日本人のパティシェさんで、日本にも店があるとかないとか。
今はこっちで修行中だったかな。(うろ覚え...)結構日本人が注文するらしい。
いろんな要望に応えてくれて、日本のケーキが食べられるそうです。
ケーキに人形が刺さってるけどいいの?って言ってたウィンディー、夢がなさ過ぎっす。


なんだかんだ遊びたくって、16時過ぎ、おいとま。

これまた調べておいた16時半頃の電車に乗って帰路につきました。
ちなみにここの駅は
駅にボタンがあって押しとかないと電車は通過してしまいます。あれ〜顔8
このことは前回来たときに聞いていたのでバッチしクリア!!


帰りの電車、ウォーティーはさっさと2人ですわれる空いてる席を探し、
お姉ちゃんもすわろう!!と誘うのだが、
びびりの姉ちゃん、母から離れられず。

乗換駅が2駅めと近かったので、まずはたちっぱなし。


乗り換えてからも、同様にウォーティーはさっさと座りに行くのだが、
ウィンディーは動けず。
ダイジョウブか幼稚園・・・シンパイ



たまたま1駅めで昇降口近くの2人1人の向かい合わせの席が空いたので
サニーのベビーカーと共に4人で座った。

電車の中では、お姉ちゃん2人は相変わらずキャッキャと笑い合っていた。
もちろん、キャンディーで少し黙らせたが。

トラムに乗るって家に着くまでとにかく、
本日はウォーティーがご機嫌に歩いてくれてよかった。

帰ってからは、
広告より写真抜粋

の中から出てきたおもちゃで2人2次会をやっておりました。
もちろん風呂上がりに












おまけ、、、


牛の電線にやられたウォーティー

今日は災難の日で、

寝る前、ベットルームから洗面所へ歯磨きに行こうとして
ドアを開けたときに
ドアで足の親指の爪を割って流血。
ウィンディーだったら大騒動だけど、
なだめたら泣き止んで、消毒して絆創膏はったら、
すなおに歯磨きして寝ました。

今日はウォーティーの厄日でした。

(どうやら、土曜の買い物中、父と子供達でいたMIGROS公園でも
 ウォーティー遊具から落ちてたらしい・・・)

いずれにしても、たいしたことないといいけど。  

Posted by ちうりっぷ at 06:42Comments(4)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月14日

今度の土日のご予定は?

電車の半額券も買ったし、
写真付きのカードも届いたし


今週末は土曜にあさ、買い物を済ませたら

Uetlibergユトリバーグに登って景色を眺めよう

そして日曜はMaienfeldマイエンフェルトへ出かけよう!!と計画を立てていた。





もちろん、天気によってかわるけど。











ところが、思わぬ事態が。。。








父、今度の土曜日、走ります。



なに突然!?



ほんとに突然の出来事。


昨日、久しぶりに弁当持参でなく昼食に父が帰ってきたとき、

「メールに送ったけど、今度の土曜、駅伝に出ることになった」
と言った。

駅伝?なんで突然。


「研究室からも出場するらしいんだけど、
 突然欠員ができて、ボスに走ろうよって誘われて・・・」



で、どこ走るの?

「ZumikonからWitikonの約7km(12区)だいたい林間・・・」



・・・・Zumikonって、母達が行く、育児サークルのとき電車で通るよ・・・。
Witikonって、母お気に入りMIGROSのあるところじゃ?


「ああ、育児サークルの土地(Egg)のまで走る人いるよ」

ちなみにEggまで電車で30分



どんな規模の駅伝なのよ!!



地図を見せてもらうと

クリックで拡大!


たしかに、すごい規模ですわ。


行こうかって計画してたUetlibergユトリバーグもコースなのね。


高低差とか距離とかで見るともっとすごい人もいるけど、

突然の事態に、父、早めに帰ってきて夕食前にジョギングを始めました。

とは言ってもあと3日。

当日、筋肉痛で走れなかったりしてね〜とは言いながら
でも全く走ってないともっととんでもないことになりそう。


まぁ、温かく見守りますか。

日曜のマイエンフェルトもキャンセルしてもっと万全のときに行った方が良さそうかな。



とにかく、父、土曜は走ります。  
タグ :海外生活

Posted by ちうりっぷ at 20:47Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月14日

おもちゃがないから

誕生会も終わり、水曜日、通常生活の一家。

午前中はお買い物。

MIGROSで卵や野菜や肉を買った。
・・・最近ウィンディーお気に入りの丸鶏も買わされた 買った。

バスの中やお店の中。
やたらさわぐ。はずかしい

犬の方がよっぽどいい子だわ。
もう少し見習ってもらわないと。





そんなこんなで買い物を終了し家に帰ってから、




外に出るにも天気が悪いし、
なんか疲れて外に出たくないし、


よし!!


てなことで、まず、COOPやMIGROSの広告雑誌(ってか新聞?)
を小さくちぎらせた。


これだけでも子供達は大喜び。
これで終わらせたいなぁとも思ったが、

次はどうするの??


と、期待されまくったので、仕方なく。


ちぎった新聞紙
風船
のり(小麦粉を水で溶いたもの)

もちろん一家にはまだのりやテープはない。
以前、ウィンディーが小さかった頃からよく見ていたテレタビーズ
そこで、のりを小麦粉で作っていたのを思い出した。

子供達「クレープ焼くの?」
ちがうよ。これは今日はのりです。



で、新聞にのりをつけて風船に貼ってね。


ウィ「これってむかしテレタビーズでやってたやつ?」
さすがにお姉ちゃんはよく覚えてるなぁ。



そうよ、やってごらん。

大喜びでべたべたにしてやってました。



そうよね。楽しかろうに。


途中でサニーも起きたので、お姉ちゃんの後ろでベビーカーに乗って眺めてました。
お姉ちゃん達の楽しそうな声を聞いて
泣いていたのを忘れて眺めていました。


最後の仕上げはほとんど母がやったけど

窓際に並べました。



これで乾くのを待ちます。


ウィンディーはテレタビーズでこれで猫を作ってたということで
乾いたら耳とか目をつけて猫にするそうです。

まだまだ乾きません。

ゆっくりゆっくり遊べそうです。  

Posted by ちうりっぷ at 22:19Comments(0)TrackBack(0)スイス生活

2009年05月14日

お隣のパン屋さん

ずーっと気になってたお隣の店
お昼時にはテラスでランチしている人をよく見かける。

中央駅近くにも同じような看板を見たことがある。


で、今日、いってみた。子供達は午前中に行ったリサイクルショップでまた騒いだので留守番!!

実は火曜日にその店から近所の日本人の友人が出てきたのを見かけて。

パンは買ったことないけど、
チョコやケーキがおいしいよと聞いていた。


店に入ると、いろんなパンのサンドイッチ。

タルトやケーキ、ピザ、チョコ。


いろいろあった。

写真はホームページより




とりあえず、ウィンディーの気に入ってる丸いパン2つと

大人用に2つチーズケーキも買った。



ケーキは父は帰ってからのお楽しみってことで食べてないけど、

パンはおいしかった。

coopのパンでもおいしいんだけど

やっぱしパン屋のパンはおいしかった。
    ちょっと高いけど

また、他のケーキ屋サンドイッチも試してみようかな。  

Posted by ちうりっぷ at 22:45Comments(4)TrackBack(0)スイス生活