2011年08月15日

白川町で星空観測


お盆です

でもスイミングきてます。

久しぶりに父も観覧です。


さて、白川町ですが、涼しかったですね。

夕方から朝方にかけてほんとに涼しかったです。

夕方には『カナカナカナ…』とセミが鳴き

その声をききながら

露天風呂もどきで桧風呂につかり

持参した米を炊いて

持参した蒲焼きのせて夕飯。

お友達のおうちでもらったトマトと

とうもろこしも茹でて。

そう、トマトもおいしかったけど

とうもろこしがものすごくおいしかった。


さて、花火に行く道、

全く街灯はなし。

『暗くて怖い((゜Д゜ll))』

なんていいながら歩いてました。

夕方雨が降ってたんですが

8時にはあがってて無事に花火ができました。

でも雲が残ってて

霞んだ月がみえただけでした。


夜寝る頃になって

母、なんとはなしに外にでて

空を見上げたら

満天とまではいかないけど

名古屋で観るよりはたくさんの星

寝ているサニー&ウォーティーをおいて

ウィンディーと父と3人連れ立って

外にでて、

道に転がって星をながめました。

少々ガスがかってて

くっきり見えないけど

綺麗な星空でした。

『夏の大三角形〜。デネブとベガとかある〜』

とウィンディー。

天文教室で習った星を見つけては喜んでました。

流星群は…

母と父は見られず。

でもウィンディーは

『一つ見えた!!』

って言ってました。

見えてよかったね。


   (携帯電話からの投稿)
  

Posted by ちうりっぷ at 18:15Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年08月09日

博石館


現在白川町の帰りです。

昨日は、川遊びの後、お友達のおじいちゃんおばあちゃんの家へ行き

そのままプール遊びしたり
スイカ割したり

葡萄食べたり。


一旦宿泊地へ友達も連れて帰り

一緒にお風呂に入ったり

遊んだり



4時頃お友達は帰り、お互い別れて夕飯済ませ

8時にお友達の家へ。

花火をしました。



今朝は8時頃お友達が来てくれて

9時半くらいまで遊び

その後お姉ちゃんズはお友達の家へ。


その間、母達は片付け。

10時頃宿泊地の鍵をかけにきてもらい

点検。


10時半頃お姉ちゃんズを迎えに行き

帰るよと告げると

お姉ちゃんズもお友達も残念がりました。



で、帰りがてら恵那の博石館に寄ってます。

迷路では、薄暗いので

ウォーティーが半ベソ。

抱っこで進みました。


ウィンディーは楽しかったようで


もう一度入って行きました。


さ、もう少ししたら帰ります。
  

Posted by ちうりっぷ at 12:41Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年08月08日

白川町にきています



今、白川町に遊びにきてます。

9時頃家を出て

途中2度ほど休憩し

12時頃到着しました。


途中で買ったお弁当を食べ、


現在は、お友達と川遊びです。


小さな魚やヤゴ等とって遊んでおります。

小さなめだかみたいな魚は

すくえばたくさん捕まります。


最初は水冷たい(≧ω≦)って言ってたのに

今でははぁはぁいいながら潜ってます。


ちなみにお友達は、

ママの在所に遊びにきてる

ウィンディーの幼稚園から小学校も同じお友達です。
たまたま一家が毎年泊まりに行くとこの近所が(歩ける距離)


ママの在所で、お盆はいつも行ってるときいて

去年から白川町で一緒に遊んでいるのです。

夜はペルセウス座流星群見れるかな?

天の川見れるかな?って思ったけど


こちらの天気予報は夜は夕立ってか雨。

天気予報当たらずに

星空が見られたらいいなぁ。



  (携帯電話からの投稿)
  

Posted by ちうりっぷ at 14:11Comments(6)TrackBack(0)生活

2011年08月06日

プラネタリウム

最近、運を使い果たしてしまうかも!?

な感じのちうりっぷです。


正確には、そこまで運は良くないのですが、

ちょっとだけうれしかったので、つい。


名古屋市科学館のプラネタリウム、

夏休みに入ってさらに混んでいるようで、

3日(水)に行った天文教室で、先生が、

「2日に行った人の話で、7時半に並んだんだけど、

 既に160番くらいだった。

 しかも、代表者が並んでるだけだから、開館時間が近づくにつれ、

 それぞれに連れが何人かやってくるようで、ぎりぎりチケットが取れた」

な〜んて話をしてくれた。



きっと、朝早くから並べないだろうなぁ〜と思った母、

落ち着いてから行ければいいかな〜と思ってたんだけど、

せっかく天文教室に通ってて、天文に興味が出てきた子もいるし、

まぁ、当たったら行こう!って

名古屋市電子申請サービスで『キッズアワー』

の抽選に地道に応募していました。





毎回くる結果のメールは、



こちらは名古屋市電子申請サービスです。

名古屋市科学館プラネタリウムにご応募いただきましてありがとうございました。

残念ながら、抽選の結果、今回は【落選】となりました。またのご応募・ご来館をお待ちしております。



こんなんばかりでした。


しかし、今回はいつもと違うのがきました。


こちらは名古屋市電子申請サービスです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆ 当 選 ☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆


厳正なる抽選の結果、11時30分開演のプラネタリウムに「当選」しました。
下記の事柄をご確認の上、ご来館いただきますようお願いします。



一瞬、見間違いかと思いましたが、何度見ても『当選』だし、

確認の為に掲載されていたURLにとんでもやっぱり当選です!の文字。


ということで、一家、2週間後プラネタリウムに行く事になりました!

今から楽しみです。





追記。

運を使い果たしそうと書いたのは、


棟方志功展』のチケットがあったったし、

映画の試写会もここんとこ数回当たってるから(毎回両親にプレゼント)。



チケットといえば、ウィンディーのお習字の先生から

『毎日書道展』のチケットももらったなぁ。

ちなみに今回、先生は会員賞を受賞したらしいです。


今回の夏休みは、

・狂言の鑑賞

・全国幼児教育研究大会の絵本の読み聞かせ参加

・映画鑑賞(ポケモンだけどさ)

・棟方志功展

・毎日書道展

・プラネタリウム

他にも

・山の家で自然観察(ただ遊びに行くだけだけど)

・キッザニア甲子園でお仕事体験


おぉ〜。こう書くと、すごく充実した夏休みをおくったことになりそうだなぁ〜。  

Posted by ちうりっぷ at 20:53Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年07月14日

田植え祭り

6月18日(土)、父の職場の農場で田植え祭りがありました。

去年はいい天気で、ウィンディーだけ田植えを経験。

下の2人は畦から見守っていました。


で、今回。天気は雨模様。

それでも、年中さんになったウォーティーも田植えをすると、

カッパを着て田んぼに入っていきました。



最初は、おぼつかない様子だったウォーティーも、

徐々に手つきもよくなり、初めてにしては上手にやってたかな。



ウィンディーは2回目。慣れてきました。


終了後は、いつも通り豚汁とおにぎり、お茶が振る舞われました。

いつもなら、芝生で食べるけど、今回は教室で。

でも、初めて入る教室も新鮮でよかった。


一家がスイスに行った後、去年1年カナダに行ってた先生は

一番下の子(4年生)とお友達を連れてきてました。

カナダの小学校では、国語(英語)は難しかったけど、理科は簡単だったって。

すごいなぁ〜。そんな風に言ってみたい。



そうそう、田植えを見ていたサニー

最近、家の近くの青田を見るたび、

これ、ウォーティーやったやつ?』って言います。

よっぽど印象深かったんでしょう。

サニーも、もう少し大きくなったらやりたいよね?って聞いたら、

ぼちゅ、べたべた、いや。ぼちゅ、やらない。みてるの

だってさ。

でも、2年もたったらどうなってるかわからないけどね。
  

Posted by ちうりっぷ at 20:22Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年07月04日

近況報告!

お久しぶりです(^^ゞ

西枇まつり2日目の事を書こうと思いながらも

筆(?)が進みませんでした。

とりあえず近況報告。


西枇まつりは午後になんとか熱が下がったサニー連れて

のんびり観光しました。

その様子は、来年以降の参考にしたいから

また後程アップします。


18日(土)は父の職場の田植え祭があり

雨の中、参加してきました。

翌日は子供会の廃品回収、

そのあと、ウォーティーの誕生会を兼ねて

南知多ビーチランドへ出かけました。

28日(火)の誕生日当日は、

幼稚園のお友達、

英語のお友達(違う幼稚園)

保育園に転園してしまったお友達の

3人が来てくれて

一緒に遊びました。

ウォーティー、大喜びで遊んでました。


…が、実はこの2日くらいまえから

サニーが胃腸風邪。

ウォーティーも軽く胃腸風邪でしたから

誕生会(お遊び会)が開催出来るかどうかも、微妙でした。


結局、遊びに来てもらったのですが、

サニーの復活はその3日後の7月1日。

つまりついこないだでした。


あぁ〜、やっとみんな元気になったわー♪と思っていたら

昨日になって父が調子悪くなり…

っていうか、サニーが胃腸風邪の頃から

蓄膿かも!?ってくらい鼻づまり。

臭わん〜(>_<)ってジタバタ。

やっとニオイが戻ってきた〜(^O^)って喜んでたのに。

今度は腹の調子がぁって(^-^;


相変わらず母は頑丈に出来てるので

今のところ一人元気です。



さてさて、今は久しぶりに
お姉ちゃんズのスイミングにきています。


4月末から改装工事の為

2ヶ月お休みでした。

久しぶりのスイミングの見学。

久しぶりにみっちり泳いで
疲れてすぐ寝ちゃうんだろうな。



    (携帯からの投稿)
  

Posted by ちうりっぷ at 18:03Comments(0)TrackBack(0)生活

2011年06月13日

お久しぶりです

お久しぶりです(^-^*)/

すっかり更新頻度の減ってしまったちうりっぷです。


日々、風邪をひいたり花粉症で鼻たれながらも

楽しく暮らしております。


ゴールデンウイーク後の一家ですが、

お姉ちゃんズはそれぞれ遠足があったし

にしび祭もありました。

そのことも母の覚書としてアップしていこうと思ってます。



今は、パソコンの前に座ると、

スイスにいたころの写真整理をようやくやりかけ…。

なんとか今月末までにはアルバムにまとめられたらと

せっせこやっております。

もう2年も前の事ですが

写真を見ながら懐かしんだり

母の使ってたパソコンにしかデータなかったものを悔やんだり


小さいけどこれでもいいやってブログ内の写真を探したり。


それはそれで楽しんでやってます。



それにしても暑くなったり寒くなったり。


着るものやおふとんに悩んでる毎日です。 


(携帯からの投稿)
  

Posted by ちうりっぷ at 11:05Comments(4)TrackBack(0)生活

2011年05月06日

GWおわりましたね

お久しぶりです。

GW、まだ終わってないけど、一家の中ではほぼ終わりました。

ってか、今までが、ものすごい濃密で。。。

疲れましたが、がんばったかいあって例年になく充実したたのしいお休みになりました。



おかげで(?)じゅんびなどでなかなかブログの方にかまっておれず放置いたしました。

そんなGWの様子、その他を

またまただらだらと随時綴っていきたいと思います。

おつきあいよろしくお願いします。


さて、今回はさらっと、GWの日程について。



29日、

東京に向かって車で移動。サンリオピューロランドへ。

もちろん、春休みのリベンジです。

そして、ホテルに移動。

ホテルは実はディズニーランドとなり。

そして、このことはコドモ達および周りの友達には完全に内緒



30日、


コドモ達、初ディズニーランドへ

空いてたディズニーランドを満喫。

ひょんなことから、夜中にディズニーシーに入り直し。その真相は??



1日

のんびり中央道を通って帰宅。

特に渋滞もなく。途中霧が深かったということ意外は問題なく。



2日

ウィンディー誕生日。

でも、普通に学校、習い事。そして誕生日のことはスルー。



3日

家の大掃除。まぁ母だけ。父は庭いじり。

ウィンディーは母にどやされながら掃除の手伝い。



4日

ウィンディーはお友達のうちでBBQ

母は、掃除に買い出し。

父と、ウォーティー&サニーは庭いじり。でも、買い物にはつきあわされる。



5日

ウィンディーのお友達を呼んで誕生会。

とにかくどんちゃん騒ぎ。まぁ、楽しかったのでよし。



6日

やっと一息!?

でも、幼稚園の個人懇談や、児童館の将棋クラブがあったりで

なんだかんだとドタバタ。



7日

父の両親宅へ遊びに行く予定。

弁当を持って公園かどっかにでかけられたらいいなぁと計画中。

天気はどうかな?



さてさて、そんなこんなを、今後綴っていきます

ではでは。乞うご期待!?  

Posted by ちうりっぷ at 21:12Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年04月21日

屋根よ〜り 高〜い?

10日の事になるんですが、

所用のため、久々に天白界隈に出没してました。

母は、久しぶりにタチヤにて買い物。

ここの店の雰囲気が好きです。

こぎれいでなく、雑多で、

八百屋や魚屋が元気で。


そこの魚屋で、ハタハタの生を見つけました。

1山280円。

結構立派で、おいしそうだったので買いました。


以前、生のハタハタ、鍋に入れたり、そのまま塩焼きした。

それはそれでおいしいんだけど、

やっぱり今のところ一番おいしいと思うのは一夜干。


ってことで、ハタハタの内蔵とえらをとり、

ちょっと塩をふって、





干しました。


さすがに、洗濯物と一緒に干す気にはなれなかったし、

庭の物干ではネコが通る事があるから嫌だな〜ってことで、

二階のベランダに干しました。




幼稚園や、学校から帰ったコドモに

『二階のお布団干すとこみてきて〜』

って言ったら、どっちの子も『なんだろ〜???』な表情でベランダへ。



で、魚を見つけると、『いいにおい〜』っていいながら笑ってました。


1階の屋根よりは高いよねってことで


♪ やねよ〜り た〜か〜い ハタハタ のぼ〜り〜

ってうたいました。



出来上がったものをその日の夕飯で食べました。

もう少し塩が多くてもよかったかな。

でも、おいしかった。

そして、楽しかった。


またこんどは何のぼりを作ろうか?  

Posted by ちうりっぷ at 03:07Comments(6)TrackBack(0)生活

2011年04月07日

ちょっと残念だった大相撲の事

このネタ、書こうか、書かまいか悩んだけど、

まぁ、母の覚え書きってことで。


相撲協会、八百長問題で23人処分 事実上の角界追放

2011年4月1日22時33分


このニュース、心待ちにしていたようなしていなかったような。


早く決着がついてほしいと思っていたのは事実ですが

八百長は嘘であってほしいな〜と思ったのも事実。

そして、この騒動がある前から

ある応援していた力士の幕内になってからの勝ち星の数が??って気になってたのも事実。


【出場停止2年間】元・春日錦(現竹縄親方)、十両千代白鵬、幕下恵那司

【引退(退職)勧告】元・海鵬(現谷川親方)、幕内徳瀬川、同白馬、同光龍、同猛虎浪、同琴春日、同春日王、十両霜鳳、同旭南海、同境沢、同将司、同豊桜、同若天狼、同安壮富士、同清瀬海、幕下十文字、同保志光、同霧の若、同白乃波、三段目山本山



その力士は、一家がまだ天白区に住んでいた頃、

家の近所の保育園の園庭解放に遊びに行っており、

その隣のお寺にきていたお相撲さんに会いに毎年通ってました。

まだまだ若いお相撲さんで、日本語も堪能。

最初は日本人だとばかり思ってました。

ウィンディー1歳

ウィンディー2歳

会うたびに、体が大きくなって行く感じがし、体つきが立派になていってました。


3歳の時は、名古屋場所の時期にちょうどウォーティーが生まれていたので

母動けず。


4歳の時は、十両に昇格したという事で引っ越し先から電車で会いに行ったけど

出稽古で会えず。

2回行ったけど2回とも出稽古でした。

それでも、毎回会いに行った時にしゃべってくれてた

若い力士(会いに行った次の年に引退しちゃったけど)とおしゃべりと写真を撮って帰りました。


名古屋場所も従姉と共に何度も見に行き、

なんだかんだと楽しい日々を送っていたのに、残念でした。


嘘であったらいいな〜。

でも、以前から気になってた星の数。。。


はぁ〜。



まぁ、また落ち着いた頃、観戦にいけたらいいな。  
タグ :時事ネタ

Posted by ちうりっぷ at 11:18Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年04月02日

イースターのうさちゃん

春休み最初の日、

まだまだみんな元気だった頃。

父はいつも通り弁当もって出勤。

コドモたちはなかなか起きてこない。


朝から母の自由時間がありました。

そこで、前々から作ってみたかったあるものを作りました。



さて、覚えている人ももう少ないかと思いますが、

一家、スイスから帰国する際、衝動買いにて大きなものを買ってきました。


それがこれです。



そう、オーブンに入らんかったあれです。(くわしくはココ





くやしいので、大きなうさチョコ作るぞ!と心に誓って1年。

やっとその時が来ました!!



アミカ』なる業務用食材店にて

チョコを既に2kg以上購入してた母。

いざ!チョコとの格闘開始。



といっても、どんぶりにチョコチップざらざら入れて

レンジでちんして溶かして、

混ぜながら、少しチョコチップ加えて温度を下げてテンパリング。


それを型に流し込んで、、、を繰り返しました。

あ、製作中は手とかドロドロなんで、記録撮影できませんでした。



型にそわせるようにチョコを固め、

中身空洞の2つのチョコを、

これまた適当に張り合わせ、


とりあえず、ホイルでラッピングして(ってか、アラをかくして)

リボンとかで飾り付けて完成!!(ってことにした)






中身空洞ですが、それなりに分厚い為か、

このウサギ、約1.5kgのチョコを使いました。



板チョコにしたら何枚だ!?

だいたい板チョコ1枚58gだから、、、60gだとして計算しても

1500g ÷ 60 = 25

おぉ!!25枚分かぁ〜

こうみるとすごい数だな。



あ、ちなみに、一緒にかざってあるイースターエッグは、

MIGROSで買ってきた(元ネタ



を使って、帰国後、お姉ちゃんズが去年つくったものの残りです

・・・結構こわれたけど1個だけ残ってた・・・


また、卵を準備して作らせよっかな。  

Posted by ちうりっぷ at 23:42Comments(6)TrackBack(0)生活

2011年02月11日

ただいま



ダイナランドへきてます。

ウィンディーは初リフト

ウォーティーとサニーはキッズコーナーで遊んでます。


でもサニーは眠いからかな

ご機嫌ななめです。

天候は薄曇り。

まぁまぁのコンディションかな。
  

Posted by ちうりっぷ at 12:06Comments(4)TrackBack(0)生活

2011年02月08日

大捕物?

7日月曜日

それは、のんびりと遅目の昼食を食べている時の出来事でした。

一家の家の前には1本路地を挟んで国道があります。

家の前がたまたま畑なので国道まで見渡す事ができます。


家の前の国道では、毎日数台の白バイが巡回しており、

毎日数台ずつ様々な違反(殆どがスピード)で捕まってます。

なので、違反のサイレンの音も、捕まる車やバイクを見るのも

日常茶飯事です。



それなのにその日はちょっと様子が違いました。


『前の車、止まりなさい!』

いつもどおりのアナウンスが聞こえてきました。

でも車は止まりませんでした。

『そこで左折しなさい!!』

白バイがちょっと怒ったように言いました。


そこまでしか見えませんでしたが

距離的に、交差点を越えただろうと思われる地点を越えても

サイレンは消えませんでした。



しばらくすると、白バイのサイレンが増えてきました。


あっ、逃げたな。

そう思いました。


結構長い間騒々しかったです。


幼稚園のお迎えの為家を出たら、

国道と反対側(うちの門はこっち)の我が家の前に

白バイ5台くらい集結しておりました。


騒々しいはずです。

ついでにサイレン鳴らして覆面パトカーも集まってきたとこでした。


結局捕まったのかどうかはわからないけど

さすがに家の前にあれだけの集結を見たのは初めてで

びっくりしましたね。



まぁ逃げてもナンバー見えてるから

逃げきれないのにね。
  

Posted by ちうりっぷ at 16:48Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年01月18日

すっかり

あんなに積もった雪も、

意外にあっさり溶けましたね。

もう少し残るのかと思いましたが、

名古屋の雪なんてこんなものですね。


かまくらは北の日陰に作ってあるため

かろうじて生き残っていますが

スキーやそりを楽しんだ雪の台は

もう殆ど残っていません。


昨日は学校でも幼稚園でも

雪遊びの時間があったようです。

ウィンディーが幼稚園に通った2年間

1回も雪遊びができる日がありませんでした。

そう考えるといい経験ができましたね。

ただ明日、ほんとなら学校の縄跳び集会(大会?)があったのですが

グランドコンディションが悪いため延期。

体中が痛い(>_<)ウィンディーにはちょうどよかったかな。



それにしてもまだ冷えますね。

一度スノートレッキングブーツの温かさを経験してしまった母

雪は融けたのにまだ履いて幼稚園の送り迎えしてしまいました(^-^;
  

Posted by ちうりっぷ at 16:17Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年01月17日

結構降り続きますね

お姉ちゃんズ、無事(?)登校登園しました。


昨日遊びすぎたウィンディーは

体が痛い(>_<)とだるそうでした。


幼稚園のほうは、今日はおもいっきり雪遊びするよって

園長先生が言ってました。

そんな園長先生の着てた上着はスイス柄でしたp(^^)q

道中、久しぶりにスノートレッキングブーツを使いました。

やっぱり快適です。

足元が暖かいと寒さも和らぎますね。

ちなみにお姉ちゃんズはスノーブーツをはいて行きました。


スイスでの登園を思い出しました。




さて、今回の雪で一番心配な事、

それは、ポリカーボネートのガレージが耐えられるか。

届く範囲で雪を降ろすけど
真ん中なんて届かない。

重みで屋根が落ちて車がやられるなんてことないといいな。


雪さ〜ん!ゆきあそび、もう楽しんだから

そろそろ止んでくれていいですよ〜。
  

Posted by ちうりっぷ at 09:43Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年01月17日

クッキー、ドーナツ、パン それから ラクレット

土曜日の話です。

15日土曜日は、なんかずーっと台所にいた気がします。


というのは、お姉ちゃんズが金曜日に児童館で借りてきた本

ノンタンのおたんじょうび

この本の中に、クッキーの作り方が載っていて、それが作りたいと言い出した。


お昼頃、生地をつくり、

冷蔵庫でなく寒い玄関先で生地を寝かせ、

2時頃からお姉ちゃんズ、成形にかかりました。




お姉ちゃんズがクッキー制作してるんだったら、

そういえばMy母がサーターアンダーギーが食べたいと

何度も言っていたのを思い出し、

ついでに作ることにした。(年末も作ったような・・・)


ちなみに、このドーナッツ、母が小学生の頃からMy母の好物。

4年生の頃だったか、

知り合いのおばちゃんちにきょうだいで何度か泊まりに行ったのだが、

『泊まりに行くならついでにおしえてもらってきて』

といわれ、教えてもらってきて以来、作る担当になっている。


かといっても、毎回レシピは異なる。


今回は、しっとり仕上げるため、『豆腐ドーナツ』生地と

さっくさくの生地との2種類作った。



ムシの知らせかなんなのか、ちょうど揚げかけたときMy母から電話。

『今、ちょうど作ってるから欲しかったらとりにきて』と告げたら

おやつの時間にやってきました。



そしてそんなおやつの時間に、ふと夕飯を考えたら、、、

仕事とはいっても父の帰りはいつもよりは早いし、

せっかくスイスの友人がラクレットチーズ送ってきてくれてたから

ラクレットをしよう!!と思い立った。



が、よく考えたらパンがない。

買いに行くのも寒いし面倒だなぁ〜、、、。



あ、まだ夕飯までに3時間はあるから作ればいいか!

と、パンも作ることにして。。。



ってなことで、一日中小麦粉をこねこねしてました。







せっかくラクレットするんだし、

もちろん飲み物はスイスから帰国の際持ち帰ったものをあけました。



ひっさびさにスイス気分の夕食でした。  

Posted by ちうりっぷ at 01:23Comments(0)TrackBack(0)生活

2011年01月15日

選挙の電話調査

先日、一本の電話がかかってきました。


『間もなく愛知県知事選挙、名古屋市長選挙があります』


女の人の声でした。

でも、無機質です。

『自動音声で失礼します。
 無作為に選んだ電話番号にかけてアンケートをしています』


たまに耳にする世論調査ってやつかしら。

どんなこと聞かれるんだろう。

対人じゃなくって機械相手だから、相手に感情がなくって取っ付きやすいかも。

『お手数ですが、アンケートは2分くらいで終わります。
 どうかご協力ください』



この際だから、何聞かれるかも興味あるし、協力するか。


『まず、あなたの住んでいる地域を教えてください』



はいはい、住んでるところね

『名古屋市西区なら 1 を。それ以外なら 2 を押してください』


あ、この辺の電話番号は、西区と一緒だからそれを聞いてるのね

とっ。ピッ!


『最後までアンケートにご協力いただきありがとうございました』



え?

ええ〜っ?

おわり〜??


名古屋市長選挙のデータが欲しかったのかな。

愛知県知事はどうでもいいのかしら。知事選の選挙権はあるんですけどぉ〜?


そんな感じで、人生初の電話調査は、あっさりと終わったのでした。  
タグ :コネタ選挙

Posted by ちうりっぷ at 09:07Comments(2)TrackBack(0)生活

2011年01月15日

1月15日

1月15日、、、

今日は『センター試験』ですね。

母も17年くらい前に経験しました。

もう17年経ったんだ〜。時が経つのは早いなぁ〜。


当時は、センター試験の日は、『成人の日』とも重なっていました。


大学の友人で、2浪だった人が

『成人式、出られなかったんだよね〜』と言っていたのが懐かしいです。


さて、自分の入試はとうの昔に去り、

コドモたちの受験はもうちょっと先。


ですが、この時期、父は忙しいです。

卒論、修論、そして入試。


本日も、もちろん仕事です。朝から出かけて行きました。


試験監督の時は、食べるものにも気を使います。

昨夜は寒かったので、在所に白菜をもらいにいき、

適当な材料で鍋にしました。

一家では、鍋のとき、父と母は自分たちの取り皿にキムチの素を入れて

キムチ味の鍋を食べることが好きです。

でも、昨夜は、翌日キムチのにおいが体に残っても困るから、キムチはお預け。


念入りにこぎれいにし、身だしなみを整え、

仕事に出かけて行きました。



受験生のみなさんが、精一杯の力を出し切れますように。  
タグ :時事ネタ

Posted by ちうりっぷ at 08:45Comments(0)TrackBack(0)生活

2011年01月12日

車検でした

先週7日(金)から学校、幼稚園ともに始まりました。

始まったけど、すぐ3連休でした。



連休初日は『なばなの里』へ出かけました。



午前中は、車検があったので、それが終了後いきました。

今回の車検で、あの頼りなかった担当者と決別してきました。(詳しくはココ

話をしても、どうしようもなく頼りなく、

聞いたことに対しての答えは相変わらずできず、

わからないなら詳しい人に聞きに行く訳でもなく、

担当をかえてくださいって!予約のときに父が告げたのに、

『心変わりとかありませんか?』って、

ありえませんから!!

年始の挨拶回りに来た店長も、彼を詰問している父の横から

母に名刺を渡しておしまい。

なんか、あなたのお店の社員が客の気分を害してるのに一言もなしですか?

怒りというより、あきれました。

結局、今回の保険の更新までは彼が担当したいようで、

イライラしながらも、なんとか更新終了。


帰り際、担当は無事交代してもらいましたが、

今度の人はまともだといいなぁ。



今回の保険更新では、父が普段大学で学生と、どんなやり取りをしているのか

少し見た気がしました。。。顔8




あ、『なばなの里』の話は次のエントリーで。  

Posted by ちうりっぷ at 18:20Comments(0)TrackBack(0)生活

2011年01月06日

カレンダー

年が開け、カレンダーも一新。

真新しいカレンダーは気持ちのいいものです。


母がお気に入りなのは、新聞屋さんがくれるカレンダー。


つるつるしてなくって、

数字が大きくって、

月齢や歳時記、六曜など知りたい情報は載っていて、

さらに、日付ごとの数行のメモ欄。

児童館や、友人と会う約束、父の出張など

食堂に貼っておいて、台所からも電話口からも、パソコンのカウンターからも

一家の予定が一目で分かるから好き。



それでも、予定を書き込むことのない居間やトイレ、

その他の部屋には、すてきなデザインのものがやっぱりいい。


コドモたちの遊ぶ部屋と、寝る部屋には

クリスマスにウォーティーの靴を買ったときもらった

サンリオキャラクターのカレンダー。


居間には料理の写真のかわいらしいガス屋さんからもらったカレンダー



ほかにも、建築屋さんは日本庭園のカレンダーと世界遺産のカレンダーをくれたし、


父の両親は、空調関係の会社からのきれいな写真のカレンダー、


母の弟からは、貨物電車の写真のきれいなカレンダーやプラレールのカレンダーなど


ついつい、きれいだからいっぱいもらっちゃう。



・・・で、結局、どこに飾る???


毎年、年末年始にこんなことで悩んでる一家です。  

Posted by ちうりっぷ at 00:43Comments(0)TrackBack(0)生活